2020年 8月

  • 8月6日 たてわり活動
    2020.08.06 11:16:32

    8月6日(木)2時限目、全校児童による「たてわり活動」が行われました。

    1年生~6年生が、15の班に分かれ、6年生のリードによって活動が進められます。異学年のグループで活動することで、上級生にとっても下級生にとっても協力や思いやりの心を学ぶ機会となります。

    今日は、広島に原子爆弾が投下された日です。それに合わせて、全校で戦争や平和について考える活動を行いました。

    この活動は、八木北小学校で伝統的に20年近くも続いているものです。その当時の卒業生が、「私もここで折り鶴の折り方を覚えました。『折り鶴』の歌も、今でもしっかり覚えていますよ」と語ってくれました。

     まず最初に、折り鶴にこめられた平和の願いを、6年生が教えてくれます。そして全員で「折り鶴」という歌を歌います。
     続いて広島に届けるための折り鶴を一人ひとりが折っていきます。「折り鶴の折り方、知っている人?」
     折り紙の中に、平和に対する願いを、一人ひとりが自分の言葉でしたためます。
     ていねいに折り鶴を折っていきます。
     折り方がわからない下級生に、6年生が優しく教えてくれています。
     グループの形になって、たくさんの下級生を教えているところもありました。
     少しずつ折りあがっていきます。
     できあがったものを糸でつないできます。このように全校生から集まった折り鶴をひとつにして、6年生が11月の修学旅行で広島に届けてくれます。
  • 6月中のお知らせはこちら
    2020.08.04 12:53:38

    【6月23日(火)PTA紙面総会のご案内

    例年は4月に行われているPTA総会ですが、PTAの規約改正により、今年度からは紙面をご覧いただき、内容について投票する形での開催となります。
    本日、各ご家庭に1部ずつ、「令和2年度総会」という冊子を持ち帰ってもらっています。紙面をご覧のうえ、投票用紙の「承認」「否認」のいずれかに○をご記入し、あるいはご意見がございましたらそれをご記入の上、担任までご提出ください。期限は6月26日(金)となっています。ご協力をよろしくお願いします。

     

     

    【6月12日(金)来週(6/15)から一斉登校です

    6月15日(月)から、いよいよ一斉通常登校が始まります。どの児童も、8:00から8:25の間に登校してください。
    毎朝の検温及び健康観察チェック表のご記入と、マスクの着用、ハンカチの持参、予備マスクのご用意を、引き続きご協力を重ねてお願いします。
    また、急に暑く感じるようになりました。水筒の中に十分なお茶のご用意も併せてお願いします。

     

     

    【6月8日(月)明日(6/9)から下校時刻が変わります

    2分割の分散登校ながら、全学年で授業が始まり1週間がたちました。子どもたちは落ち着いた様子で、日々がんばっています。

    明日(6月9日)からもAB2グループ別の分散登校ですが、1年生は5限授業、2~6年生は6限授業となります。また、給食の後の清掃活動が再開します。それに伴い、先週までと下校時刻が変わりますので、ご注意ください。1年生は14:35下校、2~6年生は15:30下校です。

    ※学校だよりNo.3の行事欄で、6月10日(水)の下校時刻を誤って表記しています。正しくは、火水木金ともに上記の時刻です。お詫びして訂正いたします。

     

     

    【6月3日(水)大阪府における感染拡大防止に向けた取り組みについて

    大阪府府民文化部都市魅力創造局国際課より、大阪府における感染拡大防止に向けた取り組みについて、お知らせがあります。また、その「英語版」と、「やさしい日本語版」も、併せてアップしておきます。

     

    こちらをクリックしてください→感染拡大防止の取組み

    こちらをクリックしてください→(英語版 EN)Osaka Prefecture’s efforts to prevent the spread of infections

    こちらをクリックしてください→(やさしい日本語版)感染拡大防止の取組み