学校生活(平成26年度)

 

卒業式 3月18日(水)

おかげさまで卒業生77名が本校を巣立っていきました。職員一同、卒業生の限りない前途を祝福します。

卒業式当日の朝です。まもなく77名が入場してきます。

 

ここで卒業証書を受け取ります。

  

こ れから卒業生の皆さんは自分の良さを伸ばすチャンスに巡り会います。そのチャンスには皆さんの人生の方向性を決めるものもあります。一瞬のうちに目の前を 通り過ぎるものもあるでしょう。そのチャンスを目の前にして、皆さんはどうしますか。迷ったり、人に相談するかもしれません。しかし、最後は皆さん一人ひ とりが自分の手でそのチャンスをしっかりつかむのです。八木北小学校の卒業生の皆さんなら大丈夫です。未来に向かって歩いていきましょう。来賓の皆様、保 護者・地域の皆様、厚くお礼申し上げます。

 

卒業お祝い献立(給食) 3月16日(月)

せきはん・さわらのたつたあげ・ぶたじる・グレープゼリー

 

6年生を送る会 3月17日(火)

6年生の入場です。  1~5年が6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて歌やメッセージを送ります。

 

6年生の歌声が体育館に響き渡ります。

 

 

校内掲示(一部紹介します)

在校生の思いが伝わってきます。在校生の皆さん、ありがとう。

 

お世話になった先生方からもたくさんの祝電をいただきました。

 

 

 

卒業式の練習 3月12日(木)

卒業式の練習が始まっています。卒業式は3月18日(水)、子どもたち一人ひとりが様々な思いで練習に参加しています。卒業式当日は、きっと立派な姿を見せてくれると期待しています。5年生も卒業式を支えてくれています。ありがとう。

 

6年生の入場です。                    司会に合わせて練習です。

 

6年生の呼びかけ・歌                   5年生の呼びかけ・歌

 

 

 

 東日本大震災支援活動 「心のきずな61教育支援基金」 

~守ろうこどもたちの笑顔と未来~    2月24日(火)

本校児童会とPTA役員の皆様で募金活動を行いました。震災の記憶が風化されるなか、本校でも被災した子ども一人ひとりを支援する活動を継続していきたいと考えております。

 PTA役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

 

お話会

・「岸和田市子ども文庫連絡会」の皆様にご協力をいただきました。

・「お話し会」の取り組みを通じて、読書に興味を持つ子どもが増えていくことをとても嬉しく思います。

教室が「本の世界」になります

 

 

 

 

八木北幼稚園のお友達が1年生の授業を見学 2月12日(木)

幼小連携は本校教育活動の大きな柱の一つです。

お互いにワクワクドキドキです。優しいお兄さん、お姉さん、先生たちが皆さんの入学を待っているよ。

 

 劇「はたけのしたはおおさわぎ」

1年生の皆さん、かっこいいところを見せることができたかな?

 

 

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動 2月9日(月)

・今日は特に寒い朝でしたが、あいさつでお互いの心は温かくなります。

・あいさつは人を幸せな気持ちにしてくれます。いつもありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

 

 今後の活動についての相談をされております。

 

 

マラソン記録会が開催されました(冬の体力づくり) 2月5日(木)6日(金)

本校の運動場外側トラック(200m)を走ります。1年600m 2年800m 3年1000m 4年1200m 5年1400m 6年1600m 子どもたちは少しでも良い記録が出せるように最後までしっかり走っていました。

まもなくスタートです                        スタートしました

 

もうすぐゴールです 最後までがんばれ

 

 

 

 

5年生:車いす体験をしました 1月29日(木)

目的

①車いすを使って校内をまわることで、車いすを利用する人にとって動きづらい場所や生活しにくい場所を知り、どんなことがこまるのか車いすを利用する人の気持ちを考える。②車いすを利用している人に対して、自分たちに何ができるか考える。

 

土の上は意外と難しい                    力を合わせて階段を上ります

 

 

 

冬の体力づくり

本校では冬の体力つくりとして①マラソン記録会への取り組み ②大なわとびの活用 ③短なわとびの活用を実施しています。写真はロング休憩時の様子です。子どもたちはとても良い表情で、各学年決められた距離を走ります。

今日(1月28日[水])は寒い日ですが、子どもたちはとても元気です。

 

 

先生も一緒に走ります

 

 

外国語活動をしています   1月15日(木)~2月2日(月)

1 月15日(木)~2月2日(月)に、外国語活動指導員の坪井昭美先生にきていただいて、1年生から6年生までそれぞれに合わせて外国語(英語)の勉強をし ます。絵カードを使ったり、歌を歌ったり、クイズ形式にしたりと楽しく工夫された内容になっています。写真は2年生で、歌とちょっとした動作を組み合わ せ、体の色々な部分の英語での表現を学んでいるところです。先生の流ちょうな発音をまねて、みんな上手に表現していました。

 

 

 

3年生の社会見学~消防署に行ってきました~  1月22日(木)

1 月22日、3年生が消防署の見学に行きました。朝からあいにくの雨模様でしたが、今年は電車と徒歩で消防署に向かいました。全体で説明を聞いた後、グルー プに分かれて消防署内を見学しました。通信司令室を外から見学したときには、すりガラスの窓が一瞬にして透明ガラスになり、たいそう驚きました。すぐに身 支度ができるよう消防服をセットで収納しているコーナーでは、代表が実際に消防服を着せていただき消防士の気分を体験しました。あこがれの消防自動車、 40メートルも伸びるはしご車を見て感動しました。火事の通報の時には、自分の住所と電話番号が言えるようにしておくようアドバイスをいただきました。ま た、救急車のコーナーでは、車内の医療機器も実際に見せていただきました。私たちの安全を守って下さっている消防署の皆さま本当にありがとうございまし た。

 

 

 

3年生がクラブ見学をしました  1月21日(水)

3年生には、わくわくどきどきの時間です。3年生が見学しているので上級生は、いつもより張り切ってクラブ活動に取り組んでいました。3年生に聞いてみると「楽しかった」「入るクラブを決めた」「早くクラブ活動をしたい」という返事が返ってきました。

 

 

 

 

給食集会  1月19日(月

全国学校給食週間と は、学校給食の意義や役割について児童や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間のことです。1950年(昭和25年)に文部省(当時) が通知した「全国学校給食週間の開催」により毎年1月24日から1月30日と定められ、1951年(昭和26年)から実施されています。

これは、学校給食記念日である12月24日が多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日から1週間としたことによります。

本校でも給食の話の後、調理員の皆様に子どもたちが作った感謝状を贈りました。

「いつもおいしい給食をありがとうございます。」   大阪府学校給食会  学校給食の歴史

 

 

 避難訓練(地震を想定) 1月16日(金)

今回は事前に連絡をするのではなく、休憩時間に突然、校内放送を流して避難訓練(地震を想定)を実施しました。

運動場ではその場にかがみ、校舎内では安全な場所で身を守るようにし、放送の指示に従って

運動場に集合しました。子どもたちは次の3つをしっかり聞いていました。

(1)地震の恐ろしさ(東日本大震災と阪神淡路大震災)

(2)命を守ることが最優先

(3)日頃のそなえを

 

運動場に集合したら、すぐに点呼。 「地震の恐ろしさ」「命を守ることが最優先」「日頃のそなえを」のお話

     

 

 終業式 12月24日(水)

校長先生の話

担 任の先生から皆さんが2学期の間で頑張ったことやできるようになったことを聞いてみました。低中学年の皆さんは、高学年のお兄さんやお姉さんのようにこれ からこんなことができるようになりますよ。高学年の皆さんはさすがですね。これからも一人ひとりの良さを伸ばしてください。

1年生

① みんなでまとまって八木北秋祭りのお店を出したり、ダンスをしたり、合奏もしました。

     力を合わせることができるようになってきて います。

 ②  初めての漢字の学習で、練習やお直しがたくさんで大変でしたが、よく頑張りました。

 2年生

 ① 音楽会に向けて毎朝、合奏の練習をしました。1日も休まず練習に 参加したも何人かいて、その頑張り  に感心しました。

 ② 八木北秋祭り、かけ算、頑張りました。

 3年生

 ① 運動会の練習では、民舞の力強い美しさを表現するために、あきらめず厳しい練習を乗り切りました。

 ② 友だちに優しい声かけをしている場面をたくさん見ました。とても嬉しく思います。

 4年生

 ① 授業中、集中してノートをしっかりと取れるようになりました。

 ② 楽しいときにはみんなで笑える雰囲気になってきました。

 ③ 音楽会では、みんなにきれいな声を聞いてもらうために歌の練習を 一生懸命頑張りました。

 5年生

 ① 運動会では練習を意欲的に頑張り、リレーでは良い成績を残しました。

 ② 運動会、校内音楽会では、できなかったことを教え合ったり、友だちを褒めたりする姿をよく見ました。

   一人ひとりの自信につながっ てほしいです。

 ③  給食を残さず食べました。

 6年生

 ① 運動会、連合音楽会、校内音楽会を通して本気で頑張ることを学び、クラスの団結力が強くなりました。

 ② 運動会の組み体操で初めの頃はなかなかうまくできなかった技が、だんだんと声を掛け合うようになって本番での成功につながりました。

 たんぽぽ

 ・八木北幼稚園さんと一緒になかよしまつりをして楽しく遊びました。

では1月8日(木)元気な顔を見せてください。

この後、生活指導・保健室の先生からのお話がありました。子どもたちは静かに聞いていました。

                                                                                                                                     校内音楽会 11月28日 (金)

子どもたちはこの日のために毎日、練習を重ね、各クラスごとに元気な歌声ときれいなハーモニーを披露しました。寒い 日でしたが、音楽によって体育館にいる人たちの気持ちが一つになりました。子どもたちのマナーが良かったことも印象に残っています。保護者の皆様、校内音 楽へのご協力ありがとうございました。

校内音楽会の会場です。まもなく子どもたちが入場してきます。

 

 

 

修学旅行に行ってきました

11月13日(木) 広島

平 和セレモニー(平和メッセージ・「死んだ女の子」「にんげんをかえせ」の群読)                                                                                                            厳粛な平和セレモニーとなりました。

 

 修学旅行4

 

平和記念公園内の碑めぐり:平和への学習を深めます。 夕食です。

 

 

11月14日(金) 姫路セントラルパークへ

朝食です。まだ寝ている人がいます。        宿舎でお世話になった方々へお礼を言います。

 

開園を待ちます。わくわきどきどきです。大観覧車から見た風景です。子どもたちも楽しんでいることでしょう。

 

楽しかった2日間が終わりました。一人ひとりの心の中に、それぞれ楽しかった修学旅行の思い出が残ったことでしょう。

実行委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

授業参観・ふれあい祭り 11月9日(日)

雨 の中の授業参観となりましたが、多くの方々が来校されました。子どもたちも緊張しながら、前向きな気持ちで学習に取り組んでいたようです。授業参観の後 は、ふれあい祭りを開催しました。今年の合い言葉は「八木北 秋の陣 笑顔爆発ふれあい祭り」です。合い言葉の通り、子どもたちや保護者・地域・教職員の 笑顔があふれた時間となりました。体育館では「久米田中学校合唱部・芸能部」「PTAコーラス」「大阪体育大学ダブルダッチ同好会」の皆様にもご協力をい ただきました。模擬店やフリーマーケット等の楽しい催しを企画・運営していただいたPTA役員の皆様にも厚くお礼申し上げます。

久米田中学校の皆さん

 ふれあい祭り2

 大阪体育大学の皆さん

 

フリーマーケットもしました。保護者の皆様、雨の中、ありがとうございました。

 

 

 

運動会 10月19日(日)

天 候にも恵まれた素晴らしい運動会、子どもたちも練習の成果を十分、発揮しました。1.2.3年生は「思わず微笑んでしまう演技」、3.4年生は「思わず引 き込まれる演技」、6年生は「ワクワクドキドキ、感動の演技、小学校最後の運動会にふさわしい演技」、運動会の運営に、ご協力いただきましたPTA役員の 皆様、子どもたちに温かい拍手と歓声を送っていただいた保護者・地域の皆様、運動会の練習にご理解・ご協力をいただいた近隣の皆様、厚くお礼申し上げま す。

 

1年生:ハピネス                                        2年生:はっぴぃゲラボーDancing!

   

3年生:荒馬2014                         4年生:ミルクムナリ

   

5年生:八木北ソーラン                   6年生① 団結 ~  One  for  all   All  for one ~

   

6年生②                          6年生③(全員ピラミッド完成直前の瞬間)

 

 

 

【これで安心】 ~防護柵~  9月18日(木)

子 どもたちの安全のために、箕土路町に防護柵やポール等の設置していただきました。 場所は西大路郵便局から阪和線の踏切を渡り、箕土路校園に向かう道路で す。防護柵やポール等の設置に関しまして箕土路町会長様、久米田中学校PTA会長様、岸和田市役所の皆様にご尽力をいただきました。また、箕土路町の皆さ まのご理解とご協力にも重ねてお礼申し上げます。

 

 

児童会による挨拶運動 9月9日(火)

登校する子どもたち一人ひとりに挨拶をします。元気な挨拶が返ってくると児童会の児童も嬉しそうです。お互いが気持ちよく、一日の始めを迎えることができます。

 

 

民生児童委員の皆様による挨拶運動 9月4日(木)

登校する子どもたち一人ひとりに挨拶をしていただきました。元気よく挨拶をする子ども、少し恥ずかしそうな子ども、表情は様々ですが民生児童委員の皆様の温かいお心遣いが子どもたちに伝わっていきます。ありがとうございました。

 

 

PTA夏季清掃作業 8月24日(日)

当日は暑い日にもかかわらず、敷地内の草抜きや枝切り等を中心に多くの保護者の皆様に参加していただきました。
おかげさまで子どもたちも2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
計画・準備・片付け等をしていただいたPTA役員・実行委員の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

体育館周辺                      運動場
 

 切った枝も処理していただきました。

 

久米田中学校区合同生徒指導研修会(小中連携)  8月7日(木)

久米田中学校・八木小学校・八木南小学校・八木北小学校の教職員による合同の生徒指導研修会を開催しました。
講師:松本英規先生(岸和田市教育委員会学校教育部学校教育課指導主事)

今年度のテーマ
① 学校と関係機関と関わり
今回の関係機関は岸和田市少年サポートセンター・子ども家庭センター・教育相談所・スクールソーシャルワーカー(SSW)
スクールカウンセラー等を中心にお話をしていただきました。

② 事例研修(グループ討議)

9年間を見通した生徒指導のあり方を考える研修となりました。
 

 グループ討議では活発な意見交換が行われました。

 

1学期終業式  7月18日(金)

1学期終業式は体育館で行われました。暑い日でしたが、子どもたちは静かに先生の話を
聞いていました。

<校長先生の話>

1.1学期、児童の皆さんが頑張ったことを5つ紹介します。

① 様々な場面で、 人の話を静かに聞くことができました。
② 元気よく挨拶ができる人が多くなりました。
③ 高学年の委員会活動、たてわり活動の活躍に感謝しています。
④ 掃除を一生懸命してくれる人が多くなりました。
⑤ 安全に気を付けて登校している人が多くなりました。自分の命と体は自分で守ることにもつながりますね。
以上の気持ちを2学期も大切にしてください。

2.残念なことを1つだけお話します。
言葉使いが悪くなり、人を悲しくさせることもありました。
自分を大切に、人も大切にしてください。優しい言葉は優しい心から生まれます。

 

6年生:非行防止教室  7月15日(火)

夏休みを迎えるにあたり、岸和田警察署のご支援で6年生に非行防止教室を開催しました。
非行防止について子どもたちが自分の問題として考える機会をいただきました。
また携帯電話をめぐるトラブルについてもわかりやすくお話をしていただきました。
ありがとうございました。

とても暑い日でしたが、子どもたちはしっかり聞いていました。

 

 

 

学校水泳が始まりました  7月1日(火)
八木北プールで学校水泳が始まりました。プールから子どもたいの歓声が聞こえてきます。
学校では「水泳は命に関わる大切な授業の1つ」と捉え、子どもたちにも細心の注意を払っています。
学校水泳にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

久米田中学校区PTAソフトバレーボール大会 6月29日(日)

 

このソフトバレーボール大会は、
①久米田中学校 ②八木小学校・幼稚園 ③八木南小学校・幼稚園 ④八木北小学校・幼稚園(本校園)の
PTAの交流・親善が目的です。

当日は久米田中学校と3つの小学校園の保護者・教職員の皆様に多数、参加いただき汗を流しました。
PTAの大きな仕事の1つが「子ども同士をつなぐ」です。この大会を通して大人同士もつながりました。

今年度、優勝された八木南小学校・幼稚園PTAの皆様、おめでとうございます。
また。今回の準備・運営にご尽力をいただきました本校園のPTA役員の皆様に厚くお礼申し上げます。

準備体操です。                         さあ、試合が始まりました。
 

親善の中にも緊張感があります。             試合の後は楽しいお弁当です。
 

 

たてわり活動 6月27日(金)[ 年間を通して実施 ]

目標 ① 異年齢集団による交流を通じて、集団の一員として自分の役割を意識し、主体的に
判断できる態度を養う。
② よりよい人間関係を築く豊かな社会性を養う。

内容 ① 各学年を小グループに分割し、たてわりグループを作り活動する。
② リーダー(5.6年)が考えてきた遊びをみんなで楽しみ、遊んだ後で次回の計画を話し合う。
③ 次回までにリーダーがみんなの意見を参考に遊びを考えてくる。
④ 1年間を通して、目標を振り返りながら計画的に実施する。

高学年がリーダーになります。上級生にあこがれる下級生が増えていきます。
 

運動場も使います。
 

 

校内子どもまつり 6月25日(水)

目標 ① 異学年の交流を深めることにより、コミュニケーション力を育てる。
② 他の学年・学級の工夫や努力を認め合う。
③ 出し物の作成・運営(4~5年生)を通して、自治的な力を育てる。

出し物(全部で16)の紹介です。         スーパーボールすくい。
 

スライムづくりは子どもたちに人気があります。  先生も豆つかみに挑戦してみました。
 

 

校内心肺蘇生法講習会 6月23日(月)


岸和田徳洲会病院 救急看護認定看護師の皆様をお招きして校内研修会を実施しました。
お世話いただいた岸和田徳洲会病院の皆様、ありがとうございました。

食物アレルギーによるアナフィラキシーとその対応のお話    AEDの使い方
 

心臓マッサージ
 

 

PTA給食試食会 6月20日(金)

学校給食を知っていただく機会です。当日は30名の保護者の皆様が参加されました。
お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

<学校給食 3つの視点>

① 子どもたちの健康を支える。

② 食育としての役割も担う。:「食」に関する知識とマナーを身につける。
(例)配膳、食べ方やお箸の持ち方、あいさつ、片付け、栄養のバランス

③ 「食」を通じて地域(大阪府や岸和田市)を知る、自然の恵みや給食に関わる方たちへの
感謝の気持ちを育てる。

八木小学校から先生をお迎えして学校給食のお話をしていただきました。
 

給食の味はどうでしょうか?          本日の献立です。
 
ご飯・牛乳・梅干し・関東煮・和風炒め

 

PTA町別対抗親善ソフトバレーボール大会 6月15日(金)

当日は130名もの方々が参加され、和やかな雰囲気に包まれ楽しい時間を過ごすことができました。
お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

1年生:八木北幼稚園との交流 6月6日(金)

1年生が八木北幼稚園の園児と交流しました。幼小交流は本校の重要な教育活動の一つです。
小学校では一番年下ですが、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんです。幼稚園のお友だちもこのような
交流を通じて、安心して小学校に入学できます。

トランポリンは楽しいな。              子どもたちは砂場が大好きです。
 

みんなでゲームを楽しんでいます。       練習してきた歌とダンスを見てください。
 

 

5年生:「非行防止・犯罪被害防止教室」 6月2日(月)

① 対象は大阪府の少年非行の現状から、非行の中心である中学生になる前段階の小学校高学年です。
② 規範意識を醸成し、非行の未然防止及び犯罪の被害防止を図ることを目的としています。
③ 大阪府・大阪府警察・大阪府教育委員会の連携事業として府内10カ所の少年サポートセンターの
職員が全ての小学校での実施をめざした1時限のプログラムです。
本校では岸和田市少年サポートセンターのご支援をいただきました。

学習のねらいは、次のとおりです。

◎ 社会のルールを守ることの大切さ
◎ 被害者や家族の気持ちを考えること(思いやりの気持ち)の大切さ
◎ 非行に誘われたときに、勇気を持って断ることの大切さ

子どもたちも真剣に聞いています。        紙人形でわかりやすくお話をしていただきました。
 

岸和田市少年サポートセンターの皆様、ありがとうございました。

 

3年生:「逆上がり」の集中指導
5月26日(月)~30日(金)の5日間:ロング休憩時

逆上がりの苦手な児童にそのポイントを知らせ、できる喜びを味わわせるとともに、
興味をもって鉄棒運動に取り組めるように指導しています。子どもたちも熱心に取り組んでいました。

 

 

5年生:めだかの学校 5月27日(火)

和泉めだかネットワークの皆様をお招きして、めだかについて次のような学習をしました

① めだかはどんな魚?  ② めだかの生活     ③ めだかの誕生
④ めだかの成長      ⑤ めだかの飼い方   ⑥ めだかが少なくなったわけ
⑦ めだかの住める水辺をとりもどそう

顕微鏡でめだかの卵の観察です。
 

赤めだか、青めだか、白めだかの水槽      しっかりメモを取ります。
 

子どもたちにとって、「生命のつながり」を学ぶ機会にもなりました。
和泉めだかネットワークの皆様、ありがとうございました。

 

2年生:町たんけん 5月27日(火)

校区内を知るための学習活動です。校区内の自然、店、建物、公園など自分たちに関係の深いものを学習しました。
地域を愛する気持ちも育っていきます。

先生の質問に答えます。
 
 日頃、自分たちが遊んでいる公園のごみも拾いました。

 

桜の植樹をしていただきました。5月23日(金)

 大切に育てます。ありがとうございました。

 

校外学習 5月20日(火) 当日は天候にも恵まれ、楽しい一日を過ごしました。

1年:みさき公園
2年:ビッグバン
3年:錦織公園
4年:和歌山城
5年:奈良方面(飛火野・春日大社・若草山・二月堂・東大寺など)
6年:明日香方面(石舞台古墳・奈良県立万葉文化館など)

 5年生:春日大社にて

 

避難訓練  5月13日(火)

① 緊急校内放送で火災発生(家庭科室からの出火を想定)を知らせる。
② 運動場に避難。
③ 人数点検
④ 講評

<煙の恐怖についての指導>
・ 火災で犠牲になった人のほとんどは煙が原因である。
・ 火災で発生した煙に含まれるガスは燃焼に伴う酸素不足と高熱で 、
人の思考力や判断力を鈍らせ、避難を難しくさせる。
・ 一瞬のうちに体の機能を停止させ、中毒や窒息により死に至ることがある。

 ハンカチで口を押さえて避難

 

新1年生の給食が始まりました。4月21日(月)

新1年生の子どもたちが楽しみにしていた給食が始まりました。
子どもたちは緊張しながらも協力して給食の準備をしました。
保護者の皆様、エプロンの用意など、ご協力ありがとうございます。

カレーライス・フルーツミックス・牛乳        協力して運びましょう。
 

 

 

対面式 4月14日(月) 新1年がお兄さん、お姉さんと対面しました。

新1年生が「よろしくお願いします」と元気よく挨拶すると、体育館中に優しさがあふれました。
新1年生も安心して、学校生活が送れます。特に高学年の皆さん、期待していますよ。

新1年生の元気な挨拶。「よろしくお願いします」
 

5年生が歓迎の輪で新1年生を迎えます。

 

離任式 4月9日(水)

春は「出会いと別れの季節」です。本校でご活躍された先生方がお別れの挨拶に来られました。

 

ありがとう ございました。益々のご活躍をお祈りします。

 

入学式当日の朝です。4月4日(金)

まもなくかわいい新1年生が入場してきます。
 

 

  保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

 

春です。本校自慢の桜です。

 

 

  桜も新1年生の入学を待っているようです。