学校生活

平成28年度・27年度・26年度の学校生活を紹介します

(現在、ホームページのリニューアル中です。写真は随時、掲載していきます)

 

              祝卒業

 

卒業式当日の朝です。69名の卒業生が本校を巣立っていきます。

 

 

 

校内掲示(一部紹介します)

在校生の思いが伝わってきます。在校生の皆さん、ありがとう。

 

 

お世話になった方々から祝電をいただきました。ありがとうございます。

 

6年生を送る会 3月15日(水)

6年生の入場です。  1~5年が6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて歌やメッセージを送ります。

  

 

ありがとう集会 3月6日(月)

日頃、子どもたちがお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える集会です。「子ども安全見守り隊」「見守りボランティア」「交通指導員」「民生委員」の皆様に来校していただきました。子どもたちへの優しい声かけとまなざしに感謝申し上げます。

  

                           感謝状を贈呈しました。

4月になれば1年生が入学してきます。よろしくお願い申し上げます。

 

マラソン記録会 4~6年:2月1日(水) 1.3年:2月3日(金)

本校のマラソン記録会は運動場外側トラック(200m)を走ります。走る距離は、1年600m 2年800m(今年度は中止) 3年1000m 4年1200m 5年1400m 6年1600mです。インフルエンザのために十分な練習ができなかった状況の中、子どもたちは少しでも良い記録が出せるように最後までしっかり走っていました。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 久米田中学校生徒会による挨拶運動 2月2日(木)

久米田中学校生徒会のお兄さん、お姉さんが本校に挨拶運動に来てくてました。この挨拶運動は、小中連携活動の一つです。挨拶をしてもらった子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが、素敵な笑顔を見せてくれました。本校の子どもたちも挨拶運動に参加しました。久米田中学校生徒会の皆さん、先生方、寒い中ありがとうございました。もうすぐ本校の6年生が久米田中学校に入学します。よろしくお願いします。

 

 

 

 たてわり活動 1月27日(金)

目標は、①異学年の子どもたちが、たてわりグループになり活動することを通して、「協力することの大切さ」や「お互いに思いやる心」を育てる。②たてわり活動を通して高学年の自覚を育てる。活動は、たてわりで18の班(1班:27~28名)をつくり、高学年の児童の中からリーダーを選出して行います。今回は5年生が中心となりました。たてわり活動は本校の重要な教育活動として位置づけており、下級生には上級生に対するあこがれの気持ちが育っていきます。様々な遊び・ゲーム・活動を通して「たてわり活動」が行われます。(写真は活動の一部です)

   

 外は寒くても子どもたちは、とても元気です

 

給食集会  1月23(月)

給食は十分な食事を食べられない子どもたちのために明治22年に始まりました。第二次世界大戦が始まって一旦中止されましたが、昭和22年12月24日に外国からの援助をもとに再開されました。12月24日は冬休みのため、一か月後の1月24日を給食記念日とし、この日を含む一週間が給食週間です。本校では次の4つを行い、給食に対する感謝と日ごろから心がけることを考える機会としました。                           ①給食調理員の皆様への感謝状贈呈 ②各学級が考えた給食を残さないための工夫 ③給食カルタ優秀作品の発表 ④給食クイズ 

 

「いつもおいしい給食をありがとうございます」    

 

学校クラスコンサート 1月23日(月)

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)のご支援をいただき、4年生を対象に学校クラスコンサートを開催しました。演奏していただいた方は紀之定郁恵様(ピアノ)と伊石昴平様(チェロ:本校の卒業生)です。素晴らしい楽器の音色に子どもたちは聴き入っていました。演奏曲は、無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード(バッハ)、白鳥(サン・サーンス)、幻想即興曲(ショパン)、キラキラ星変奏曲(モーツァルト)です。素敵な時間をありがとうございました

チェロの深い響きに引き込まれます    ピアノの構造も教えていただきました

 

 

ピアノとチェロの伴奏でエーデルワイスを歌い、リコーダーでオーラリーを共演しました

 

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動 1月16日(月)

・今日は特に寒い朝でしたが、あいさつでお互いの心は温かくなります。

・あいさつは人を幸せな気持ちにしてくれます。いつもありがとうございます。心よりお礼申し上げます

  更生保護女性会の皆様

 

 

冬の体力づくりが始まりました 1月12日(木)

 本校では冬の体力づくりとして①マラソン記録会への取り組み ②大なわとびの活用 ③短なわとびの活用を実施しています。写真はロング休憩時の様子です。子どもたちはとても良い表情で、各学年決められた距離を走ります。今日(1月12日[木])も子どもたちは元気です。

  

 

避難訓練(地震を想定) 1月11日(水)

 本校では事前に連絡をするのではなく、休憩時間に突然、校内放送を流して避難訓練(地震を想定)を実施しています。運動場ではその場にかがみ、校舎内では安全な場所で身を守るようにし、放送の指示に従って運動場に集合しました。今回は集合してから点呼完了まで少し時間がかかるなど、いつもより緊張感に欠ける面もありました。今後の課題として次の避難訓練に生かします。子どもたちは次の3つの話を、しっかり聞いていました。

(1)自分の命、人の命を守ることが最優先

(2)命を守るために、「その場で一番良い行動」を各個人でしっかり考える

(3)日頃のそなえを

  

 

 

2学期終業式(校長先生のお話)12月22日(木)

 今日で2学期が終わります。昨日は大掃除、ありがとう。ほうきで教室の隅々まではいたり、冷たい水でもぞうきんをしっかりしぼって、階段や棚をきれいにふいてくれる人がたくさんいました。校舎もきっと喜んでいますよ。

2学期はたくさんの行事がありましたね。その行事のいろいろな場面で皆さんの「頑張ろう」「人に優しくしよう」という気持ちを知ることができました。とても嬉しく思います。運動会と校内音楽会の感想を紹介しますね。

運動会:3年生

僕はリレーで、一番でバトンを受け取りました。でもゴールの近くで抜かれてしまいました。一番でバトンを渡してくれた人に「抜かれてごめん」と言ってあやまりました。すると「ぜんぜんいいよ」と言ってくれて、とてもうれしかったです。(「頑張って走っても抜かれることもある。気にしなくてもいいよ」という優しい気持ちが伝わってきますね)

台風の目では、誰かがつまずいてしまったので僕は棒を落としてしまいました。けれど誰も僕を、せめませんでした。とてもうれしかったです。(やさしいクラスです。安心できますね)

 

校内音楽会:5年生

今までやってきたことを無駄にしたくなかったから全力を出しました。心臓はバクバクして、足もブルブルふるえたけれど、今までやってきた良かったです。(ドキドキしていている気持ちと、頑張ってきてよかったという気持ちが伝わってきますね)

音楽会では1年生~6年生、みんなが頑張り、そして練習しました。どの学年もこの音楽会で練習の成果が発揮できました。6年生はすごかった。私も頑張ったよ~。(高学年になると、全部の学年のことを見ることができるようになるのですね)

3学期も「頑張ろう」「人に優しくしよう」という気持ちを大切にしてください。では皆さん、3学期の始業式にまた元気な顔を見せてください。

 

 修学旅行に行ってきました 11月10日(木)11日(金)

11月10日(木)広島方面

まもなく出発です 「皆さん、楽しい2日間にしましょう」「行ってきます!」

厳粛な平和セレモ二ー               全員で平和を祈ります

 

 

お世話になる宿舎の方への挨拶       楽しいレクリエーション:子どもたちの笑顔があふれています

 

帰りを待ってくれている人たちへのお土産を買います

 

11月11日(金) 姫路セントラルパーク

 今日も良い天気になりそうです        お世話になった宿舎の方々へお礼を言います  

 

入園を待ちます ワクワクドキドキです     子どもたちの歓声が聞こえてきます

 

楽しかった2日間が終わりました。一人ひとりの心の中に、それぞれ楽しかった修学旅行の思い出が残ったことでしょう。実行委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました

 

 授業参観・ふれあい祭り 11月6日(日)

授業参観では「人権に関する学習」をご覧いただきました。「自分を大切に、他の人も大切に」という気持ちを保護者・地域の皆様と手を携えて育てていきたいと存じます。子どもたちも緊張しながら、前向きな気持ちで学習に取り組んでいました。                                             

授業参観の後 は、ふれあい祭りを開催しました。今年の合い言葉は「それいけ!ふれあい祭り!2016!」です。合い言葉の通り、子どもたちや保護者・地域・教職員の 笑顔があふれた時間となりました。体育館では久米田中学校合唱部・芸能部、PTAコーラスの皆様、短淵 剛様にもご出演していただきました。

体育館の部とともに、模擬店や4年生(フリーマーケット)・5年生(ペットボトルボーリング・足つぼPK)等の楽しい催しを企画・準備・運営・片付けをしていただいたPTA役員・PTA役員OB・保護者の皆様にも厚くお礼申し上げます。

 

久米田中学校合唱部の皆様           久米田中学校芸能部の皆様

 

PTAコーラスの皆様               短淵 剛 様のコンサート

 

岸和田城イメージキャラクター「ちきりくん」も来てくれました。

 

運動会が開催されました。10月16日(日)

天候にも恵まれた素晴らしい運動会、子どもたちも練習の成果を十分、発揮しました。1.2年生は「かわいくて思わず微笑んでしまう演技」、3.4年生は「思わず引 き込まれる、工夫をこらした演技」、5年生は「迫力のある演技」、6年生は「ワクワクドキドキ、感動の演技、小学校最後の運動会にふさわしい演技」でした。運動会の運営に、ご協力いただきましたPTA役員の 皆様、子どもたちに温かい拍手と歓声を送っていただいた保護者・地域の皆様、運動会の練習にご理解・ご協力をいただいた近隣の皆様、厚くお礼申し上げま す

青組のスローガン「最後まで勝利を目指せ 青組必勝」

赤組のスローガン「あきらめない!!赤組魂!!」

 

1年「ニンニンわれらは八木北忍者」 忍者になっていろんな術を学ぶでござる。いざ、修行の旅へ・・・

 

2年「SUN」 手の平を大きく広げ、体全体で楽しく元気に踊ります。

 

3年「Japonism ~ 心の空」 和太鼓や三味線のリズムにのり、バチを打ち鳴らして元気よく!

 

4年「ミルクムナリ」 パーランクを巧みに操り、かっこよく舞い踊ります。

 

5年「八木北ソーラン」 ドッコイショ×2 ソーラン×2 熱い魂を込めて踊りきります。

 

6年「未来へ」 小学校で多くを学び、成長した6年生。未来に向かって歩みます。

 

PTA種目「追いかけ玉入れ」           青組・赤組 どちらも480点で優勝!

 

 

運動会が近づいてきました

9月末、高学年応援団の児童が各学級に行って応援の練習をしました。また朝も学年で運動場や体育館でも練習をしています。児童のやる気が伝わってきます。

                              最後はこのポーズで決まり!

 

 

リレー・ムカデ競争等、様々な練習をしています。頑張れ!

  

10月3日(月)は全校児童で運動場の石拾いをしました。

 

ALT(外国語指導助手)による外国語活動

岸和田市教育委員会の施策で本校に4月から9月まで、ALT(外国語指導助手)の先生が来られました。写真は1年生の授業の様子です。子どもたちも興味を持って授業に取り組んでいました。

 

 

 

幼小交流(八木北幼稚園児と本校1年生の交流)9月21日(水)

写真は八木北幼稚園児と本校1年生の交流の様子です。幼小交流は本校の重要な教育活動の一つです。小学校では一番年下ですが、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんです。幼稚園のお友だちもこのような交流を通じて、安心して小学校に入学できます。

      自分も園児になって遊んでいる1年生もいました。

 

 

幼稚園の皆さん、楽しかったですか。また一緒に遊びましょう。

 

 

 5・6年生 スマホ・ケータイ安全教室 9月16日(金)

 スマホ・ケータイはとても便利なツールである一方、子どもたちが安全に使うためには、ルールやマナーを守り、危険な目にあわないための使い方を知ることが必要です。スマホ・ケータイを安全・安心に使うための学習をしました。

 

保護者の皆さまへ:家庭のルールをつくりましょう

お子様をルールで縛るのではなく、なぜそのルールが必要なのかを正しく理解させることが大切です。トラブルは想像を超えるスピードで深刻化します。次のルールを参考に、ご家庭にあったスマホ・ケータイのルールをつくっていただきたいと存じます。

① マナー ② 時間管理 ③ お金・課金 ④ 人間関係 ⑤ ルールを守れなかったときの対応 ⑥ フィルタリング

 

 

 保健委員会によるロコモ体操 9月15日(木)

 

ロコモとはロコモティブシンドローム(骨や筋肉が弱って、歩きにくくなったり、腰が痛くなる病気)のことです。ロコモにならないための「ロコモ体操」を、保健委員会の児童が担当したクラスで教えました。

◎胸の運動

頭の後ろで両手を組み、息を吸いながら、両ひじを後ろに引きます。

           ↓

息を吐きながら両ひじを前に出します。(3回くりかえします)

◎肩甲骨の運動

ひじを90度に曲げ、両肩を90度上げてから、両方の肩甲骨をくっつけるように、両うでをできるだけ後ろに持っていきます。

           ↓

力強く前で手をたたきます。(3回くりかえします)

◎体前屈

両うでをまっすぐ上に上げます。

      ↓

うでをのばしたまま、体をゆっくり前に曲げます。

床に手がつけられたらつけます。(3回くりかえします)

 

 胸の運動                      肩甲骨の運動

 

 

岸和田市民生児童委員の皆様による挨拶運動 9月5日(月)

 

朝早くから岸和田市民生児童委員の皆様が、登校する子どもたちに「おはよう」と優しく声をかけてくださいました。挨拶とともに、ティッシュを受け取る子どもたちの表情も様々です。にっこり笑う子、大きな声で挨拶を返す子、少し恥ずかしそうにする子、しかし、どの子も嬉しく思っているはずです。岸和田市民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

              「おはよう」「おはようございます」  

 

 いつも本校を支えていただき、ありがとうございます

 

 

PTA夏季清掃作業 8月28日(日)

今年の夏は暑い日が続きました。当日は、敷地内や運動場の草抜きを中心に多くの保護者の皆様に参加していただきました。おかげさまで子どもたちも2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。計画・準備・片付け等をしていただいたPTA役員・実行委員の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

体育館のワックスがけもしていただきました。

 

夏季休業中の研修会②(一部紹介)

話す力・聞く力を高める授業づくり  8月26日(金) 午前

講師 岸和田市教育委員会学校教育課 指導主事 角銅 正和 先生

① 話す力・聞く力を高めるために ② ミニ模擬授業 ③ 実りある授業研究会に向けて

道徳教育   8月26日(金)午後                              

講師 岸和田市立城東小学校 田中 裕雄 教頭先生

① 道徳教育について ② 資料の読み方について ③「ねらい」の書き方 ④ 実際に授業をやってみましょう   ⑤ モラルジレンマについて

 

 

夏季休業中の研修会①(一部紹介)

久米田中学校区教員研修会  8月5日(金)                                                 久米田中学校、八木小学校・幼稚園」、八木南小学校・幼稚園、八木北小学校・幼稚園の教職員による合同研修会を開催しました。

今年度のテーマ
① 第1部  アクティブ・ラーニングによる協同的な授業づくり 和歌山大学教育学部:江利川 春雄 先生

② 第2部 分科会 「子どもの主体性を引き出す取り組みについて」

 

6年生非行防止教室 7月19日(火)

夏休みを迎えるにあたり、岸和田警察署のご支援で6年生に非行防止教室を開催しました。
非行防止について子どもたちが自分の問題として考える機会をいただきました。
また携帯電話をめぐるトラブルについてもわかりやすくお話もしていただきました。
ありがとうございました。

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動

 

毎月、早朝より定期的に子どもたちにあいさつ運動をしていただいております。今日は朝から日差しが強く、気温も高い日でしたが、あいさつは人を幸せな気持ちにしてくれます。いつもありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

学校水泳 7月4日(月)~12日(火)

八木北プールで学校水泳を実施しました。プールから子どもたちの歓声が聞こえてきます。学校では「水泳は命に関わる大切な授業の1つ」と捉え、子どもたちへの指導に細心の注意を払っています。今年は天候にも恵まれ、子どもたちも大喜びです。学校水泳にご協力いただいた保護者の皆様、八木北プールの管理員様、ありがとうございました。

校内子どもまつり 6月22日(水)

① 異学年の交流を深めることにより、コミュニケーション力を育てる。② 他の学年・学級の工夫や努力を認め合う。③ 出し物の作成・運営(4~5年生)を通して、自治的な力を育てる。

子どもたちは楽しい時間を過ごしました。今年度は昨年度の反省を生かすことができました。子どもたちの成長を感じることができ、職員一同、嬉しく思っています。写真は子どもたちの楽しそうな様子です。

 

 

給食試食会 6月16日(木)

 

学校給食を知っていただく機会です。当日は28名の保護者の皆様が参加されました。お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

<学校給食 3つの視点>

① 子どもたちの健康を支える。

② 食育としての役割も担う。:「食」に関する知識とマナーを身につける。
(例)配膳、食べ方やお箸の持ち方、あいさつ、片付け、栄養のバランス

③ 「食」を通じて地域(大阪府や岸和田市)を知る、自然の恵みや給食に関わる方たちへの感謝の気持ちを育てる。

八木小学校から先生をお迎えして学校給食のお話をしていただきました。 

 

 

5年生:非行防止教室 6月6日(月)

 

① 対象は大阪府の少年非行の現状から、非行の中心である中学生になる前段階の小学校高学年です。 ② 規範意識を醸成し、非行の未然防止及び犯罪の被害防止を図ることを目的としています。③ 大阪府・大阪府警察・大阪府教育委員会の連携事業として府内10カ所の少年サポートセンターの職員が全ての小学校での実施をめざした1時限のプログラムです。

本校では岸和田市少年サポートセンターのご支援をいただきました。

学習のねらいは、次のとおりです。

◎ 社会のルールを守ることの大切さ
◎ 被害者や家族の気持ちを考えること(思いやりの気持ち)の大切さ
◎ 非行に誘われたときに、勇気を持って断ることの大切さ

 

わかりやすいお話をしていただきました。   ペープサートによるお話です。

避難訓練 6月2日(木)

 

今回は火災を想定した避難訓練です。全体的に落ち着いて取り組めました。これは日頃の学校生活の成果とも言えます。

① 緊急校内放送で火災発生(給食室からの出火を想定)を知らせる。
② 運動場に避難する。
③ 人数点検を行う。
④ 講評

<煙の恐怖についての指導>
・ 火災で犠牲になった人のほとんどは煙が原因である。
・ 火災で発生した煙に含まれるガスは燃焼に伴う酸素不足と高熱で 、
  人の思考力や判断力を鈍らせ、避難を難しくさせる。
・ 一瞬のうちに体の機能を停止させ、中毒や窒息により死に至ることがある。

 

 

PTA町別対抗バレーボール大会  5月29日(日)

当日は120名もの方々が参加され、和やかな雰囲気に包まれ楽しい時間を過ごすことができました。試合の合間には児童による「ボール送り」もしました。

お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

  

 児童による「ボール送り」              楽しいお弁当タイム

 

たてわり活動 5月27日(金)

目標は、①異学年の子どもたちが、たてわりグループになり活動することを通して、「協力することの大切さ」や「お互いに思いやる心」を育てる。②たてわり活動を通して6年生の自覚を育てる。活動は、たてわりで18の班(1班:27~28名)をつくり、6年生の児童の中からリーダーを選出して行います。

たてわり活動は本校の重要な教育活動として位置づけており、下級生には上級生に対するあこがれの気持ちが育っていきます。様々な遊び・ゲーム・活動を通して「たてわり活動」が行われます。(写真は活動の一部です)

 

集中指導「逆上がり」 5月23日(月)~27日(金)ロング休憩時

逆上がりの苦手な3年生児童にそのポイントを知らせ、できる喜びを味わわせるとともに、興味を持って鉄棒運動に取り組めるようにしています。逆上がりができたときの笑顔がとても素敵です。

 

春の校外学習 5月17日(火)(当日は天候にも恵まれました)

各学年の行き先は次のとおりです。楽しい一日を過ごしました。

1年生:みさき公園 2年生:ビッグバン 3年生:海南市わんぱく王国 

4年生:和歌山県立自然博物館 和歌山市立こども科学館

5年生:奈良公園 6年生:明日香方面

  

 5年生:若草山を独り占め         4年生:和歌山市立こども科学館 

 

授業参観・学級懇談会・PTA総会 4月22日(金)

ご多忙の中、授業参観・学級懇談会・PTA総会にご出席いただき、誠にありがとうございます。今年度、最初の授業参観に子どもたちもワクワクドキドキでした。平成27年度、平成28年度のPTA役員・実行委員の皆様、重ねてお礼申し上げます。

 

対面式 4月13日(水)

新1年生が2~6年生のお兄さん・お姉さんと対面しました。新1年生の皆さん、小学校に少しは慣れましたか。  拍手に迎えられて入場です。(ドキドキですね) 「ピカピカの一年生です。よろしくお願いします」  

 

離任式 4月11日(月)

本校を去られた先生方がお別れの挨拶に来られました。子ども達も先生方のお話をしっかり聞いていました。

 

 

「先生、お世話になりました」「八木北の先生で良かったよ。ありがとう」 先生方、本校の教育活動に     ご尽力をいただき、ありがとうございました。先生方のご活躍をお祈りいたします。

 

救急法講習会  4月11日(水)

岸和田徳洲会病院の皆様をお招きして校内研修会を実施しました。

食物アレルギーによるアナフィラキシーとその対応のお話    AEDの使い方

 

 

入学式 4月6日(水)

入学式当日の写真です。

まもなくかわいい1年生89名が入場してきます。

                                                   

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。来賓の皆様、ご多用の中、ご臨席賜りありがとうございました。

岸和田市ならびに岸和田市教育委員会よりお祝いの品物として「黄色い帽子」「クレパス」「黄色い傘」を、  大阪府共済様から「防犯ブザー」「下敷き」を、テレビ岸和田様から「連絡帳」をいただきました。お心遣いに感謝申し上げます。

桜も新入生のお祝いをしてくれているようです。

 

 

 

祝卒業:校内掲示と6年生を送る会

校内掲示(一部紹介します)

在校生の思いが伝わってきます。在校生の皆さん、ありがとう。

お世話になった先生方から祝電をいただきました。ありがとうございます。

 

6年生を送る会 3月16日(水)

6年生の入場です。  1~5年が6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて歌やメッセージを送ります。

 

 

6年生のメッセージと歌声が体育館に響き渡ります。

 

東日本大震災支援活動 「心のきずな61教育支援基金」~守ろうこどもたちの笑顔と未来~  3月11日(金)

本校児童会とPTA役員の皆様で募金活動を行いました。震災の記憶が風化されるなか、本校でも被災した子ども一人ひとりを支援する活動を継続していきたいと考えております。PTA役員の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

 

ありがとう集会 2月29日(月)

日頃、子どもたちがお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える集会です。「子ども安全見守り隊」「見守りボランティア」「交通指導員」「民生委員」の皆様に来校していただきました。子どもたちへの優しい声かけとまなざしに感謝申し上げます。

お一人ずつ、お名前とお住まいの町、所属等を言っていただきました。

感謝状を贈呈しました。 これからもよろしくお願いします。

 

 

マラソン記録会

今年度のマラソン記録会はインフルエンザのために実施日を変更した学年もありました。本校のマラソン記録会は運動場外側トラック(200m)を走ります。走る距離は、1年600m 2年800m 3年1000m 4年1200m 5年1400m 6年1600mです。 インフルエンザのために十分な練習はできませんでしたが、子どもたちは少しでも良い記録が出せるように最後までしっかり走っていました。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

スタートしました                  もうすぐゴールです 頑張れ !

 

 

 

 

6年生:久米田中学校で体験授業・入学説明会 2月10日(水)

目的①体験授業や部活動見学、また中学校生活を知ることで、6年生が目的意識をもって入学できるようにする。②保護者対象の入学説明会を同日に行うことで、児童・保護者・小学校・中学校の交流を図る。

13:30~14:20 体験授業  14:30~15:30 学校説明(生徒会)  15:30~15:50 部活動見学

3つの小学校が集まります             体験授業(英語)

 

体験授業(保健)             生徒会役員からのあいさつ

           久米田中学校の先生方、生徒会の皆さん、ありがとうございました。6年生をよろしくお願いします。

 

久米田中学校生徒会による挨拶運動 2月2日(火)~4日(木)

久米田中学校生徒会のお兄さん、お姉さんが本校に挨拶運動に来てくてました。この挨拶運動は、小中連携活動の一つです。挨拶をしてもらった子どもたちは少し恥ずかしそうでしたが、素敵な笑顔を見せてくれました。本校の子どもたちも挨拶運動に参加しました。久米田中学校生徒会の皆さん、先生方、寒い中ありがとうございました。もうすぐ本校の6年生が久米田中学校に入学します。よろしくお願いします。

 

 

学校クラスコンサート(4年生) 1月26日(火)  

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)のご支援をいただき、4年生を対象に学校クラスコンサートを開催しました。演奏していただいた方は紀之定郁恵様(ピアノ)と伊石昴平様(チェロ:本校の卒業生)です。素晴らしい楽器の音色に子どもたちは聴き入っていました。演奏曲は、白鳥、幻想即興曲、キラキラ星変奏曲、ハンガリー狂詩曲です。素敵な時間をありがとうございました。

ピアノとチェロの共演                    チェロを弾いてみました

 

 

リコーダーでオーラリーを共演しました    ピアノとチェロの伴奏でエーデルワイスを歌いました

 

 

冬の体力づくり 1月13日(水)

本校では冬の体力づくりとして①マラソン記録会への取り組み ②大なわとびの活用 ③短なわとびの活用を実施しています。写真はロング休憩時の様子です。子どもたちはとても良い表情で、各学年決められた距離を走ります。今日(1月13日[水])も子どもたちは元気です。

  先生も走ります

 

 

 ALTによる学国語活動 11月20日(金)

岸和田市教育委員会の施策で本校にALT(外国語指導助手)の先生が来られました。写真は3年生の授業の様子です。子どもたちも興味を持って授業に取り組んでいました。

 

 

 

修学旅行 11月12日(木)快晴  広島

厳粛な平和セレモ二ー                全員で平和を祈ります

 

昼食です 朝が早かったのでお腹がすきました

 

楽しい夕食とレクリエーション:子どもたちの笑顔があふれています

 

 

修学旅行 11月13日(金)雨  姫路セントラルパーク

 お世話になった宿舎の方々へお礼を言います  入園を待ちます ワクワクドキドキです

 

 大観覧車からの景色です 雨模様ですが、子どたちは楽しい時間を過ごしているようです 

 

 楽しかった2日間が終わりました。一人ひとりの心の中に、それぞれ楽しかった修学旅行の思い出が残ったことでしょう。実行委員の皆さん、ありがとう。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

PTAふれあい祭り 11月8日(日)

今年も昨年と同じく、雨 の中の授業参観となりましたが、多くの方々が来校されました。子どもたちも緊張しながら、前向きな気持ちで学習に取り組んでいたようです。授業参観の後 は、ふれあい祭りを開催しました。今年の合い言葉は「きずないっぱい、楽しみいっぱい、ふれあい祭り in  八木北2015」です。合い言葉の通り、子どもたちや保護者・地域・教職員の 笑顔があふれた時間となりました。体育館では「久米田中学校合唱部・芸能部」「PTAコーラス」「久米田高校ダンス部」の皆様にもご協力をい ただきました。模擬店やフリーマーケット等の楽しい催しを企画・運営していただいたPTA役員の皆様にも厚くお礼申し上げます。

 

久米田中学校合唱部:きれいな歌声でした  久米田中学校合唱部・芸能部、PTAコーラスのコラボ

  

久米田中学校芸能部:ダンスも衣装も素敵でした

 

久米田高校ダンス部:レベルの高いダンスに子どもたちや大人も圧倒されました

 

 

 

低学年が八木北幼稚園児と交流しました 11月6日(金)

幼小交流は本校の重要な教育活動の1つです。低学年の子どもたちも園児にやさしく声掛けをしていました。子どもたちの成長を感じる時間でもありました。 

 

 

 

 

雨のため校外学習が延期になりました

(1~5年) 11月2日(月)

当日までは良い天気が続いていたのにとても残念です。しかし、子どもたちはお弁当を楽しそうに食べていました。11月17日(火)が予備日となっています。晴れるといいですね。

 

 

 

音楽観賞会 10月23日(金)

今年はマリンバ・ドラム・ヴァイオリン・トロンボーンによる合奏を鑑賞しました。クラシック音楽が中心のプログラムを子どもたちは熱心に聴いていました。

名曲が体育館に流れます

 

子どもたちも先生も演奏に参加しました

 

 

 

運動会が開催されました 10月18日(日)

天候にも恵まれた素晴らしい運動会、子どもたちも練習の成果を十分、発揮しました。1.2年生は「かわいくて思わず微笑んでしまう演技」、3.4年生は「思わず引 き込まれる、工夫をこらした演技」、5年生は「迫力のある演技」、6年生は「ワクワクドキドキ、感動の演技、小学校最後の運動会にふさわしい演技」でした。運動会の運営に、ご協力いただきましたPTA役員の 皆様、子どもたちに温かい拍手と歓声を送っていただいた保護者・地域の皆様、運動会の練習にご理解・ご協力をいただいた近隣の皆様、厚くお礼申し上げま す

                    今年は青組・白組・赤組です            エール交換

 

2年生:OLA!                        1年生:パワフルダンサーズ92 

3年生:R.Y.S.E.I  RIDERS                                  4年生:ミルクムナリ

 

5年生:八木北ソーラン

 

6年生:挑戦「自分への挑戦。仲間との共に挑戦。技への挑戦。」

 

PTA綱引き:保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

 

運動会が近づいてきました

運動会は10月18日(日)に開催されます。子どもたちは運動会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。子どもたち一人ひとりが主人公です。保護者・地域の皆様、教職員一同も子どもたちの活躍を期待しています。

      朝の練習(2階から撮影)                リレーの練習

 

                運動会に備えて全校児童による「運動場の石拾い」

 

                     全体練習(開会式・応援合戦)

 

 

 

秋の全国交通安全運動 9月21日(月)~30日(水)

全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。本校でも児童集会で交通ルールを守る指導を行いました。校舎内にも交通ルールを掲示しています。

 

 

 

児童会による挨拶運動 9月15日(火)~17日(木) 

登校する子どもたち一人ひとりに挨拶をします。元気な挨拶が返ってくると児童会の児童も嬉しそうです。 お互いが気持ちよく、一日の始めを迎えることができます。八木北小学校3つの「」:「」んぜん・「」いさつ・「」としまつ

 

 

 

岸和田市民生児童委員の皆様による挨拶運動  9月4日(金)

朝早くから岸和田市民生児童委員の皆様が、登校する子どもたちに「おはよう」と優しく声をかけてくださいました。挨拶とともに、ティッシュを受け取る子どもたちの表情も様々です。にっこり笑う子、大きな声で挨拶を返す子、少し恥ずかしそうにする子、しかし、どの子も嬉しく思っているはずです。岸和田市民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

「おはよう」「おはようございます」        いつも本校を支えていただき、ありがとうございます。

 

 

 

PTA夏季清掃作業 8月23日(日)

当日は暑い日にもかかわらず、敷地内の草抜きや枝切り等を中心に多くの保護者の皆様に参加していただきました。おかげさまで子どもたちも2学期を気持ちよく迎えることができます。ありがとうございました。
計画・準備・片付け等をしていただいたPTA役員・実行委員の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

南門付近                        北門付近

  

バックネット付近                     運動場:鉄棒付近    

 

 

1学期終業式  7月16日(木):校長先生のお話

台風11号接近のため、予定より1日早く終業式を行いました。

 1学期、児童の皆さんを見ていて 「うれしい」「ありがとう」「おめでとう」と思ったことを5つ紹介します

① 様々な場面で、人の話を静かに聞き、元気よく挨拶ができる人が多くなりました。
② 学習、運動、学校生活でも頑張った子が多くなりました。通知表にそのことが書かれています。
   習い事や、スポーツでも頑張った人もたくさんいます。
  八木北ソフトボールの皆さんは、大阪府の代表として強いチームばかりが集まる近畿 大会に出場して、     3位になりました。おめでとう。
③ 高学年の委員会活動、たてわり活動の活躍に感謝しています。
④ 掃除を一生懸命してくれる人が多くなりました。廊下・階段がきれいのはとても気持ちが良いですね。
⑤ 安全に気を付けている人が多くなりました。                                                                                        ・登下校、車に注意する。 ・校舎内は歩く。・学校の門に入ると自転車から降りる。

    安全に気を付ける気持ちは「夏休みを安全に過ごす」ことにもつながります。                 

 残念なことを1つだけお話します

言葉使いが悪くなり、人を悲しくさせることもありました。そのときの言葉使いは悪くても、本当は優しい気持ちを持っていると思います。

自分を大切に、人も大切にして く ださい。優しい言葉は優しい心から生まれます。

 

 

 

学校水泳が始まりました。 7月3日(金) 

八木北プールで学校水泳が始まりました。プールから子どもたちの歓声が聞こえてきます。
学校では「水泳は命に関わる大切な授業の1つ」と捉え、子どもたちへの指導に細心の注意を払っています。今年は少し肌寒い日もありました。学校水泳にご協力いただいた保護者の皆様、八木北プールの管理員様、ありがとうございました。

 

 

 

 

八木北幼稚園との交流

写真は、1年生と八木北幼稚園児との交流の様子です。幼小交流は本校の重要な教育活動の一つです。
小学校では一番年下ですが、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんです。幼稚園のお友だちもこのような
交流を通じて、安心して小学校に入学できます。

自分も園児になって遊んでいる子もいます。

 

 

「幼稚園の皆さん、楽しかったですか?」           「バイバイ、また来てね」

 

 

久米田中学校区PTAソフトバレーボール大会 6月28日(日) : 八木北小学校・幼稚園PTAが優勝

このソフトバレーボール大会は、

①久米田中学校 ②八木小学校・幼稚園 ③八木南小学校・幼稚園 ④八木北小学校・幼稚園(本校園)の
PTAの交流・親善が目的です。

当日は久米田中学校と3つの小学校園の保護者・教職員の皆様に多数、参加いただき汗を流しました。
PTAの大きな仕事の1つが「子ども同士をつなぐ」です。この大会を通して大人同士もつながりました。

今年度は八木北小学校・幼稚園PTAが優勝しました。とても嬉しく思います。
また。今回の準備・運営にご尽力をいただきました本校園のPTA役員の皆様に厚くお礼申し上げます。

 

 

たてわり活動(異年齢交流活動) 6月26日(金)[年間を通じて実施]

異年齢集団による交流を通じて、集団の一員として自分の役割を意識し主体的に判断できる態度を養う。    よりよい人間関係を築く豊かな社会性を養う。

活動内容

① 各学年を小グループに分割し、たてわりグループを作り活動する。
② リーダー(5.6年)が考えてきた遊びをみんなで楽しみ、遊んだ後で次回の計画を話し合う。
③ 次回までにリーダーがみんなの意見を参考に遊びを考えてくる。
④ 1年間を通して、目標を振り返りながら計画的に実施する。

高学年がリーダーになります。上級生にあこがれる下級生が増えていきます。

  

 

 

 

 

 校内子どもまつり 6月24日(水)

① 異学年の交流を深めることにより、コミュニケーション力を育てる。
② 他の学年・学級の工夫や努力を認め合う。
③ 出し物の作成・運営(4~5年生)を通して、自治的な力を育てる。

子どもたちは楽しい時間を過ごしましたが、反省するべきところもありました。次回に生かすようにします。

 

 

 

 

給食試食会 6月19日(金)

学校給食を知っていただく機会です。当日は26名の保護者の皆様が参加されました。お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

<学校給食 3つの視点>

① 子どもたちの健康を支える。

② 食育としての役割も担う。:「食」に関する知識とマナーを身につける。
(例)配膳、食べ方やお箸の持ち方、あいさつ、片付け、栄養のバランス

③ 「食」を通じて地域(大阪府や岸和田市)を知る、自然の恵みや給食に関わる方たちへの
感謝の気持ちを育てる。

八木小学校から先生をお迎えして学校給食のお話をしていただきました。

 

 

子どもたちの給食の様子も参観。本日の献立:ごはん・牛乳・たちうおのたつたあげ・とうにゅうみそしる

 

PTA町別対抗親善ソフトバレーボール大会 6月14日(日)

当日は130名もの方々が参加され、和やかな雰囲気に包まれ楽しい時間を過ごすことができました。試合の合間には児童による「おお縄」もしました。お世話いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

5年生:調理実習(おいしいサラダ)

どの班も協力して、おいしいサラダをつくることができました。家では野菜をあまり食べない児童も、「自分でつくればおいしい」と言っていました。子どもたちは限られた時間をうまく使っていました。さすが、高学年ですね。

 

                        「後片付け」と「授業のまとめ」も大切です。

 

 

避難訓練  5月22日(金)

① 緊急校内放送で火災発生(家庭科室からの出火を想定)を知らせる。
② 運動場に避難。
③ 人数点検
④ 講評:今回は前回より緊張感に欠ける面が見られたのが残念でした。避難訓練は100点か、0点のどちらかです。このような訓練にどう取り組むか、その気持ちが毎日の学校生活の態度にも表れてきます。「一時が万事」です。次の訓練では反省を生かしましょう。

<煙の恐怖についての指導>
・ 火災で犠牲になった人のほとんどは煙が原因である。
・ 火災で発生した煙に含まれるガスは燃焼に伴う酸素不足と高熱で 、
人の思考力や判断力を鈍らせ、避難を難しくさせる。
・ 一瞬のうちに体の機能を停止させ、中毒や窒息により死に至ることがある。

 

 

春の校外学習 5月19日(火)

1年生:みさき公園  2年生:ビッグバン  3年生:わんぱく王国  4年生:自然博物館・子ども科学館

5年生:奈良公園   6年生:飛鳥  

                         

                     

更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動 5月11日(月)

・今日はさわやかな青空が広がっていました。あいさつでお互いの心は温かくなります。

・あいさつは人を幸せな気持ちにしてくれます。いつもありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

 

 

 

授業参観・PTA総会が開催されました 4月24日(金)

授業参観は頑張っている姿を見てもらえるので、子ども達も楽しみにしていたようです。その後、学級懇談会・平成27年度PTA総会が開催されました。写真は平成27年度PTA総会です。

 

保護者の皆様、ご審議ありがとうございました。 新旧の役員・実行委員の皆様、厚く感謝申し上げます。

 

 

 

1年生の給食が始まりました  4月20日(月)

1年生も小学校生活に少し慣れてきました。 今日から給食が始まります。

 

 初めての給食でしたが、協力できましたね。

おいしい給食、ごちそうさまでした。 保護者の皆様、エプロン等の用意ありがとうございます。

 

 

対面式  4月13日(月)

新1年生が2~6年生のお兄さん・お姉さんと対面しました。新1年生の皆さん、小学校に少しは慣れましたか。

拍手に迎えられて入場です。(ドキドキですね。) 「ピカピカの一年生です。よろしくお願いします。」

 

校歌を歌います。これで全員そろいました。楽しい小学校生活を送ろうね。

 

 

 

離任式  4月9日(木)

 

本校を去られた先生方がお別れの挨拶に来られました。子ども達も先生方のお話をしっかり聞いていました。

 

「先生、お世話になりました」「八木北の先生で良かったよ。ありがとう」   校歌で見送ります。

 

先生方、本校の教育活動にご尽力をいただき、ありがとうございました。先生方のご活躍をお祈りいします。

 

 

平成27年度 入学式  4月6日(月)

入学式当日の写真です。

まもなくかわいい1年生93名が入場してきます。

 

 

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。来賓の皆様、ご多用の中、ご臨席賜りありがとうございました。

岸和田千亀利ライオンズクラブ様より「交通安全反射キーホルダー」を、

岸和田中央ライオンズクラブ様より「防犯ブザー」をいただきました。お心遣いに感謝申し上げます。

 

 桜も新入生のお祝いをしてくれているようです。