2020年 12月

  • 12月18日 読売新聞出前授業
    2020.12.21 09:50:24

    12月18日(金)、読売新聞大阪支社の方をお招きして、5年生の出前授業が行われました。社会科の「情報化した社会と産業の発展」の単元の学習を、プロの方のお話を通して深めることができました。

     プレゼン資料を活用していただいて、とてもわかりやすくお話をしてくださいました。「メモのコツ」も教えていただきました。
    まとめに出てきた「考え、伝える“言葉の力”をパワーアップし、良い大人、良い社会人に」なってほしいというメッセージが印象的でした。
  • 12月2日 2年まちたんけん
    2020.12.02 13:45:47

    12月2日(水)、2年生はまちたんけんに行きました。1学期は北方向(箕土路町方面)に行ったので、今回は東~南方向(下池田方面)を探検しました。

     出発前に先生の話を聞きます。「安全に気をつけてね」
     学校の近くのお風呂屋さんです。「ここ、入ったことあるよ」
     最寄りの郵便局です。2年生全員に、お土産をいただきました。
     駅前の交番です。「大阪ではこんなにたくさん事故があるんだね」
     久米田駅です。「ぼく、電車大すき!」
     久米田保育園です。「この保育園に通っていた人?」「はーい!」
  • 12月1日 テレビ岸和田出前授業
    2020.12.01 16:16:53

    12月1日(火)、テレビ岸和田の方々をお招きして、5年生の出前授業が行われました。テレビの役割や番組作りなどについて学びました。「情報は『玉石混交』、良いものと悪いもの、必要なものと不必要なもの、それを見分けていくことが大事なんだよ」と、大切なことを教えてくださいました。

    大きな撮影車が、たくさんの機材を積んでやってきました。
       5人のスタッフの方々にお世話になりました。
       大きなスクリーンでわかりやすくお話を進めてくださいました。
       テレビカメラで撮影している様子がリアルタイムでスクリーンに映ります。
     本物のテレビカメラを実際に操作させてもらいました。
     リポーター役・カメラ役に分かれて、それぞれ仕事を体験しました。