2017年 9月

  • 授業参観(人権教育)9月21日
    2017.09.21 17:17:16

                  

    9月21日5時間目に2学期最初の授業参観が行われました。今回の授業参観は、すべての学年が

    人権について考える授業を参観していただきました。4年生は「総合」の時間で、バリアフリーや

    ユニバーサルデザインについての学習でした。社会にはいろいろな人がいて、みんなが一緒に楽し

    く生きていくためにはどのようなことが大切かを考えました。そのほかの学年は、それぞれ「道徳」

    の学習を行いました。写真左は、3年生の教室です。大きくカラー印刷された資料を見ながら、人

    権について考えています。右の写真は2年生です。家族の愛、とくにお母さんの無償の愛情につい

    て考えた後、後ろで参観してくださっていたお母さんがたに担任が直接そばまできて語りかけてい

    るところです。どの学年も、お家に帰って今日の授業の振り返りを家族でしていただけたらいいな

    あ、と思った授業参観でした。

  • あいさつ運動(9月13日~15日)
    2017.09.21 15:58:28

    9月13日から3日間児童会の代表委員によるあいさつ運動が行われました。

    5年生、6年生各クラス3名代表委員が選ばれています。全部で12人の代

    表委員が、北門、南門、西門の3つの門に分かれて、登校してくる子どもたち

    に大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてくれました。元気に

    「おはようございます」と返してくれる下級生もいれば、少し恥ずかしそうに

    あいさつする児童もいました。あいさつができることは、学校だけでなく、社

    会で生きていく上でももっとも基本となるコミュニケーションだと思います。

    あいさつ運動が終わっても、いつも「おはようございます」のさわやかなあい

    さつで、1日を始めたいと思います。

  • 2学期スタートです
    2017.09.01 16:04:01

    本日9月1日 床板を張り替えていただいたすがすがしい体育館で

    2学期の始業式を行いました。

    1学期の終業式にはあんなに賑やかに鳴いていた蝉の声もほとんど

    聞こえず、500人ほどの児童が集まったところで、全員で心を合

    わせて静かを作ってから校長のお話が始まりました。2学期は行事

    も多く、みんな精一杯「挑戦」「チャレンジ」してくださいという

    お話でした。

    床はこんなにぴかぴかになりました。ライトはLEDになりました。

    現在トイレも西側3学年分改修中です。