2017年 1月

  • たてわり活動 1月27日(金)
    2017.01.28 14:48:30

    目標は、①異学年の子どもたちが、たてわりグループになり活動することを通して、「協力することの大切さ」や「お互いに思いやる心」を育てる。②たてわり活動を通して高学年の自覚を育てる。活動は、たてわりで18の班(1班:27~28名)をつくり、高学年の児童の中からリーダーを選出して行います。今回は5年生が中心となりました。たてわり活動は本校の重要な教育活動として位置づけており、下級生には上級生に対するあこがれの気持ちが育っていきます。様々な遊び・ゲーム・活動を通して「たてわり活動」が行われます。(写真は活動の一部です)

        

     外は寒くても子どもたちは、とても元気です

     

     

     

  • 給食集会  1月23(月)
    2017.01.25 14:32:17

    給食は十分な食事を食べられない子どもたちのために明治22年に始まりました。第二次世界大戦が始まって一旦中止されましたが、昭和22年12月24日に外国からの援助をもとに再開されました。12月24日は冬休みのため、一か月後の1月24日を給食記念日とし、この日を含む一週間が給食週間です。本校では次の4つを行い、給食に対する感謝と日ごろから心がけることを考える機会としました。                           ①給食調理員の皆様への感謝状贈呈 ②各学級が考えた給食を残さないための工夫 ③給食カルタ優秀作品の発表 ④給食クイズ 

         

     「いつもおいしい給食をありがとうございます」                                                  

  • 学校クラスコンサート 1月23日(月)
    2017.01.23 15:22:46

    一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)のご支援をいただき、4年生を対象に学校クラスコンサートを開催しました。演奏していただいた方は紀之定郁恵様(ピアノ)と伊石昴平様(チェロ:本校の卒業生)です。素晴らしい楽器の音色に子どもたちは聴き入っていました。演奏曲は、無伴奏チェロ組曲第1番よりプレリュード(バッハ)、白鳥(サン・サーンス)、幻想即興曲(ショパン)、キラキラ星変奏曲(モーツァルト)です。素敵な時間をありがとうございました

    チェロの深い響きに引き込まれます    ピアノの構造も教えていただきました

     

     

    ピアノとチェロの伴奏でエーデルワイスを歌い、リコーダーでオーラリーを共演しました

  • 更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動 1月16日(月)
    2017.01.16 10:32:14

    ・今日は特に寒い朝でしたが、あいさつでお互いの心は温かくなります。

    ・あいさつは人を幸せな気持ちにしてくれます。いつもありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

      更生保護女性会の皆様

  • 冬の体力づくりが始まりました 1月12日(木)
    2017.01.13 11:01:21

    本校では冬の体力づくりとして①マラソン記録会への取り組み ②大なわとびの活用 ③短なわとびの活用を実施しています。写真はロング休憩時の様子です。子どもたちはとても良い表情で、各学年決められた距離を走ります。今日(1月12日[木])も子どもたちは元気です。