校園長室より

 

 

 

 

【1月15日(水)】

昨日からロング休憩時にマラソンの練習を行っています。子どもの中には一生懸命走って、記録会に向けて頑張っている子もたくさんいます。この調子で頑張ってください。

  

 

※インフルエンザがはやっています。 今日から2年生の一クラスが学級閉鎖となりました。手洗いうがいをしっかりとやりましょう。

 

【1月10日(金)】

 

今日は避難訓練を行いました。地震想定で、ロング休憩に起こったという設定です。今日行うということは児童には伝えずに、行いました。休憩時間だったので多くの子どもたちが運動場で遊んでいましたが、サイレント放送で遊びをやめてすぐに運動場の真ん中に集まってきて、身を低くしていました。

そのあとの避難の放送では、校舎内の全児童が運動場に出てきてすぐに並んでいました。感心しました。

  

  

 

 

 

 

 

 

【11月4日(月)】

 

 

文化の日の振り替え休日の今日、授業参観と八木北ふれあい祭りが開催されました。1時間目は各クラスで授業参観を行い、10時から体育館でオープニングとして、久米田中学校から合唱部と演芸部がやってきて、合唱と演芸を披露してくれました。どちらも上手に行っていて子どもたちは熱心に見学していました。

  

  

 

11時30分から模擬店開始。たこせん・パン・おにぎり・焼きそば・ジュース・豚汁などがPTAの方々が主催し販売していました。長い行列ができていました。

  

 

午後からは4年生がフリーマーケット。5年生ゲームや工作を行ってくれました。

  

  

 

  

  

 

 

 

 

【10月30日(水)】

1・2年生が幼稚園を招待して、八木北秋祭りを開催しました。1年生・2年生が手作りでお店を出して、自分たちも楽しみ、園児たちも楽しんでいました。自分たちでよく考えたお店がたくさん出ていて、成長ぶりがわかりました。

  

自分たちで考えたお店です。

 

  

説明を聞いています。    代表の話です。    2年生が園児を連れて回ります。

  

  

 

 

【10月29日(火)】

今日の5時間目、4年生が英語活動の研究授業を行いました。Englosh roomで”Do you have~?”

の構文を使って、”Yes I do.”または”No I don’t”と答えるものです。 ハローウィンのキャラクターを使って楽しく授業を進めていました。

  

  

  

 

【10月28日(月)】

6年生が来週、7日と8日に広島方面に平和学習の目的で修学旅行に行きます。それを受けて、今日の5時間目に縦割り集会を行い、そこで全員で「折り鶴の歌」をうたって、「折り鶴の旅」という絵本の読み聞かせを行い、最後に全員で折り鶴を折りました。すべて6年生がリードしてくれました。今日折った全員の折り鶴をもって広島に行き、原爆ドームの前の貞子の像に納めてきます。

  

  

  

 

 

【10月23日(水)】

20日に運動会を行いました。土曜日は雨で、次の月曜日も雨。間の日曜日だけがいい天気で、運動会日和でした。子どもたちは、練習の成果を十分発揮しよく頑張っていました。保護者の方々の熱い声援もありがとうございました。

  

  

  

  

 

 

【10月11日(金)】 台風19号が迫ってきました。十分注意をお願いします。また、明日・明後日と祭礼となっています。こちらにつきましても注意をお願いします。

今日は2時間目、2年生と幼稚園の子どもたちが体育館で交流をしていました。何班かにわかれ、それぞれ子どもたちが自己紹介をして、2年生の子が幼稚園の子に、ラジオ体操を教える場面もありました。

  

 

  

2年生の子どもたちがずいぶん大きく見えました。

 

【10月9日(水)】

今日はさわやかな天候で朝は少し肌寒いくらいでした。1時間目は運動会の全体練習がありました。

  

 入場行進と開会式・閉会式を中心に練習をしました。

 

  

5時間目は5年生が八木北ソーランの練習をしていました。上手になっていました。

 

【10月8日(火)】 台風19号が近づいてきています。

気温もだんだんと涼しくなり、運動や勉強に適した季節となってきました。各学年、それぞれ学習活動や運動会の練習に取り組んでいます。

4年生はへちまをモチーフにして、へちまの中に住みたい部屋を描いていました。みんな個性的で楽しい作品ができていました。

  

 

5年生は、家庭科でエプロンづくりに取り組んでいました。手縫いをしたりミシンを使ったりして、自分で選んだ生地で一生懸命作っていました。

  

 

6年生は運動会の組み立てが徐々にできてきました。みんなで力を合わせて頑張っています。

  

 

 

【10月3日(木)】

運動会も2週間後に迫り、どの学年も練習を熱心に取り組んでいます。

 

1年生です。

 

  

2年生は体育館で練習です。

 

 

6年生の練習です。

朝の練習も頑張ってます。

 

【9月30日(月)】

9月も今日で終わりです。令和元年度が半分終わりました。また、今日から運動会の練習が始まりました。今日の児童集会は、運動場の石ころ拾いを行いました。1年生から6年生まで、みんな一生懸命拾ってくれました。

  

 

バケツに小石がたくさん集まりました。

 

【9月27日(金)】

2時間目、3年生の教室で研究授業を行いました。道徳で、「どんどん橋の出来事」という教材です。4人の子どもたちが、水かさが増えた橋の近くの川のなかに、棒や草を投げ込み、挙句の果てに、自分の持ている傘を投げ込むというものです。最初の2人は傘は壊れずに水の中から上がってきたのですが、一人は「やってみろよ」と言われても、「僕はいやだ。」とはっきり断り、もう一人の子は、迷いながらも傘を川に投げ入れました。結果、傘はボロボロになってしまいました。その子は、何とも言えない気持ちになって家に帰り、食事もおいしく食べれなかった。というお話です。

子どもたちに考えさせたいのは「よく考えて」というねらいです。ぼくの気持ちになっての意見がたくさん出ました。

「こんなことしなければよかった。」「なんでやってしまったのかな。」「自分が傘だったらいたいよ。」などいろいろ考えていました。

  

 

たくさんの先生が見に来たので、こどもたちは少し緊張したかな。

 

【9月25日(水)】

箕土路公園にスズメバチの巣があります。市の公園課に連絡すると、撤去は今週の土曜日になりそうですとのことです。くれぐれも近づかないようお願いします。

運動会の練習を始めている学年が増えてきました。

  

暑さも和らぎ運動しやすくなりました。が、水分補給は大切です。

  

 

  

3年生は理科で風の力の学習をしていました。国語では、辞書の使い方を学習していました。

 

5年生が運動会で使う、大漁旗の制作に取り組んでいます。

 

【9月20日(金)】

また3連休ですが、台風の影響で雨のようです。

今日は、幼稚園が箕土路のだんじりの見学に行きました。園児たちは大きなだんじりを見て、感動していました。また、一人ずつ、太鼓や鐘をたたかせてもらい、とても喜んでいました。

  

  

 

学校へ戻ってくると、1年生と2年生が体育をしていました。

 

【9月19日(木)】

中庭の桜の葉が少しずつ黄色がかってきました。やっと風が秋を感じさせるようになりました。

今日は授業参観・懇談・学年行事・修学旅行説明会…..等、学校にお越しいただきありがとうございました。授業参観では全学年・学級が人権教育に取り組み、道徳の授業を中心に行いました。

  

  

  

子どもたちも熱心に、自分の意見を考えたり、発言したりしていました。お家でももう一度聞いてあげてください。

また、廊下の掲示板には人権のポスターを掲示しています。

  

※これから、昼と夜の温度差が大きくなります。体調を壊しやすくなりますので、健康にはご注意ください。

 

【9月13日(金)】

朝から久しぶりの雨で、1日中涼しく過ごすことができました。旧市では、だんじり祭りの試験曳きが行われ、14日 15日と本番になります。曳く人も、見に行く人もケガや熱中症に気を付けてください。

  

雨の中の登校の様子です。

 

2時間目に5年生が外国語(英語)の研究授業を行いました。What would you like?

I’d like~ レストランに行って好きな食べ物を注文し、お店の人が提供するという設定で、丁寧な対応をするというものです。子供たちは大変上手に、楽しく活動していました。

  

  

来年度から英語が本格的に始まります。

 

【9月9日(月)】暑い!

関東地方に台風15号が上陸し、被害が出ましたが、大阪は影響がありませんでした。しかし、日中は初秋とは思えないくらいの酷暑でした。今週いっぱいこのような気温が続くようなので、水分の補給もよろしくお願いいたします。

3時間目に6年生を対象に保健所が「飲酒防止教室」開催してくれました。お酒を勧められた時の断り方や、体に与える影響などを教えていただきました。また、アルコール依存症であった方に実際に来ていただいて、お話をしていただきました。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。ご家庭でもアルコールのことについてお子様に話をしていただけたらありがたいです。

  

  

6年生の担任の先生3人も、ロールプレイで参加してくれました。

 

  

アルコール依存症から克服をした方のお話では、その恐ろしさが実感できました。

 

【9月5日(木)】

4年生が社会見学で、岸和田消防署の本署に行きました。学校から歩いて久米田駅に行き、そこから電車で東岸和田駅、また歩いて消防署につきました。結構、暑かったです。消防署では、5つの班に分かれて、大変丁寧に説明を受けました。また、今日は、大阪府の880万人避難訓練の日で、11時に訓練が始まると、消防署でも子どもたちも一緒に訓練に参加しました。

  

  

  

  

  

子どもたちは、一生懸命メモを取りながら聞いていました。

 

【9月4日(水)】

今日は朝から気温も湿度も高く、厳しい1日でした。普通教室では、エアコンが入り、快適に過ごせますが、体育館は暑いです。そこで、大きな扇風機を2台購入しました。少しでも暑さが和らげばと思います。

 

 

 

6年生が組み立て体操の練習をしていました。肩車です。

 

5年生は、家庭科でミシンを使ってナップサックを作ります。

 

4年生の作品です。

 

5年生は大漁旗の原画を考えていました。

 

 

【9月2日(月)】

9月になりました。昨年までは、今日が2学期の始業式です。昨年は、このあたりから台風21号が近づいてきて9月4日に上陸し、大阪にも大きな被害をもたらせました。いまだに、復旧の途中のところもあります。

2学期が1週間たち子どもたちも軌道に乗ってきました。休憩時間は、暑くても元気いっぱい運動場で遊んでいます。これが子どもです。

  

 

 

体育も頑張っています。

  

 

ほかの勉強も頑張っています。

  

 

 

身体測定も行いました。1学期より大きくなっていました。

  

 

【8月27日(火)】

2学期二日目。今日から給食が始まりました。

今日の献立は、ごはん・米粉のポークカレー・フルーツミックスゼリー・牛乳

いさしぶりの給食がカレーで、子どもたちはおいしそうに食べていました。

  

 

幼稚園はまだ夏休みです。園に来ているのはアフターの子どもたちです。いっぱい遊んでいます。

  

※最近、朝晩と昼間の気温差が大きくなっています。体調管理をよろしくお願いします。

 

 

【8月26日(月)】 2学期が始まりました。

今年からは1週間早く2学期が始まりました。休みの間、子どもたちはどんな生活をしていたのでしょうか。今日の始業式では、みんなの元気な顔に会えてうれしかったです。

久しぶりに靴箱が満たされました。

  

各教室では、夏休みの宿題や作品を集めたり、夏休みのお話を聞きあったりしていました。

 

  

元気に帰っていきました。明日も待っています。

 

【7月19日(金)】

今日は令和初めての1学期の終業式を行いました。4月から約4か月が経ち、子どもたちは、心も体も大きく成長しました。長い夏休み期間中は、事故や事件に巻き込まれることなく、元気に過ごしてほしいと思います。日頃できないことを、計画を立てて取り組んでほしいです。

  

小学校です。みんな静かにお話を聞いていました。

 

  

幼稚園でも終業式です。ことらもきちんと座ってきています。

※1学期間、大きな事故・事件もなく無事1学期を終えることができました。これも、保護者の方々のご協力・ご理解のたまものだと思っています。ありがとうございました。

 

【7月18日(木)】

今日で給食が終わりました。5時間目は大掃除。1学期間で汚れたところを一生懸命掃除に励んでいました。明日で1学期は終わりです。

  

  

  

みんなが一生懸命掃除をしてくれたので、学校はきれいになりました。ありがとう。

※明日は1学期の終業式です。

 

【7月17日(水)】

昨日と今日の2日間、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。1学期の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。お家でもいいところをたくさんほめていただき、2学期に向けて励ましていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

今日は1年生が校区探検で、下池田公園まで行きました。少し暑かったけど、頑張って歩きました。

  

  

  

遊具で遊んだり、セミを探したりして楽しみました。

 

戻ってきたら2年生が運動場で体育をしていました。

 

 

暑くても休憩時間は外で遊んでいます。元気です。

 

 

【7月12日(金)】

久しぶりに日光が照り付ける暑い1日でした。しかし、今年はエアコンがあるのでずいぶんと違います。教室の中は、快適です。

5.6時間目に5年生の出前授業がありました。朝日新聞社から講師を招いて、新聞づくりのお話をしていただきました。みんな、熱心に聞き入ていました。

  

 

 

4年生の教室に行くと、算数でそろばんを学習していました。そろばんはデジタルです。

  

隣のクラスでは、漢字のカルタ取り。

 

 

3年生の音楽では、音符の階名を考える勉強をリズムに合わせて楽しく行っていました。

 

 

 

6年生は運動場でTボール。以前より上手になっていました。

※明日から3連休です。交通事故・水の事故に気を付けて過ごしてください。

※来週は個人懇談会です。時間を作っていただきありがとうございます。

 

 

【7月11日(木)】

今日は3学年がプールの予定でしたが、あいにくの天候ですべて中止になりました。子どもたちは大変残念がっていました。今年のプールは夏らしい日照りの日は1日もなかったです。

午後から岸和田市立図書館より仲良し号がやってきました。多くの子どもたちが本を返却し、借りていました。たくさん本を読んでもらいたいものです。

  

 

 

【7月10日(水)】

校庭の樹木にセミの鳴き声が騒々しくなってきました。夏が本格化してきたからでしょう。

7月7日は七夕でした。1年生の教室の前には笹飾りが飾られていて、それぞれの願い事が書かれていました。

  

 

4年生の廊下には、社会で学習したクリーンセンターなどを調べた新聞を掲示していました。

  

上手にまとめています。

 

1年生は運動場で体育をしていました。準備運動の後、うんていやのぼり棒を頑張っていました。

  

 

 

5年生は水泳。昨日流れたので急遽、本日実施。

  

 

幼稚園では交通安全教室。事故につながる3つの「り」を教えていただきました。

  

①あせり ②おごり ③いかり です。 ゆとり が大切です。

 

楽しそうな絵です。

 

【7月5日(金)】

天気は1日中曇りでした。しかし、幸いなことに水泳は行うことができました。梅雨の季節の中、雨に合わずにラッキーです。子どもたちは、今日も水泳を楽しんでいました。

  

  

 

 

 

 

【7月4日(木)】

昨日からプールが始まりました。少し寒かったけど、楽しそうに学習していました。

  

明日も1・2・3・4・6年生はプールがあります。忘れ物の無いようにお願いします。

 

4年生はへちまの観察に行きました。弦が伸びてきました。

 

 

  

2年生は図工で風鈴を作成。持って帰ったらお家の軒にでも吊り下げてあげてください。

 

  

5年生は習字で「令和」を清書していました。

 

  

1年生はカタカナの勉強。        七夕のささも準備しています。

 

かわいい絵です。

 

 

【6月28日(金)】

夏です。1年生が植えた朝顔が美しく咲いていました。これを見ると夏がやってきたなと感じます。

    

  

1年生と幼稚園児が交流しました。1年生は園児を手取り足取りお世話をしていました。園児たちも大喜びでいっぱい遊んでいました。

 

「おおきなかぶ」も勉強しました

3年生の音楽。リコーダーの練習です。タンギングが難しいです。

 

 

2年生は算数。1000までの数。

 

6年生の体育。

 

  

幼稚園の作品        4年生の習字      5年生の作品

 

【6月27日(木)】

昨日、関西もやっと梅雨入りしました。今日はほぼ1日雨で、運動場では遊べませんでした。

 

運動場です。      3階廊下では、雨漏り。

体育館は大丈夫。3年生が体育で、マット運動と跳び箱をしていました。

  

 

    

4年生はコリントゲームに色塗り。          6年生は家庭科

 

タンポポにはすごい作品がありました。

 

【6月26日(水)】

5年生で算数の公開授業を行いました。単元は、「合同な図形」です。同じ形の三角形・四角形を見つけようです。子どもたちからはいろいろな意見が出ました。市の教育委員会からも見に来てくれました。

  

 

4時間目から給食時間にかけて、PTAの給食試食会も行われました。八木小学校から栄養教諭さんを招いて、学校給食についての説明を聞き、そのあと、1年生が給食を準備するところを見学して、最後に給食を試食しました。

 

 

【6月25日(火)】

八木北小学校ソフトボール男子が優勝しました。6月16日(日)に本校校庭で行われた岸和田市民大会のソフトボールで男子が優勝しました!おめでとうございます。

   

今日の2時間目、たんぽぽ学級の公開授業がありました。「にこにこたんぽぽへようこそ」ということで、みんなで収穫したジャガイモを販売したり、お茶でおもてなしをしたり、自分たちで作った小物をプレゼントしたりしました。お客は先生たちです。みんな自分の目当てをもって、しっかりと活動できていました。

  

  

  

  

 

ロング休憩には、6年生の体育委員会が中心になって「ボールパーク」をしてくれました。今日は1年生にボールを使った遊びをお世話してくれました。

  

  

1年生は楽しくボールで遊んでいました。

 

【6月21日(金)】

朝から子どもたちは、ワクワクしていました。今日は、2・3時間目に「八木北こどもまつり」がありました。4・5・6年生がそれぞれクラスでお店や出し物を考え、1~6年生が回るというものです。特に1~3年生はとてもうれしそうに回っていました。4~6年生は何日か前から準備をして、みんなを楽しませてくれました。

  

  

  

  

  

  

  

まとあて レーザーをさけろ ボーリング プラパン ミニゲーム 全力おわらい

さすけ ラミネート 脱出ゲーム たからさがし ブラックボックス

スーパーボールすくい ぐるぐるバットボーリング などがありました。どれも工夫を凝らして楽しいものになっていました。

 

【6月19日(水)】

今日は3・4・5年生の岸和田市の学力テストを実施しました。1時間目国語、2時間目算数、一生けん命取り組んでいました。ちょっと難しかったかな。

  

 

【6月18日(火)】

今日の3時間目、1年生全員が隣の八木北幼稚園に交流に行きました。園児と一緒にいろんなことをして遊びました。1年生の子どもたちがとても大きく見えました。園児たちも、お兄さん・お姉さんが来て喜んでいました。

  

  

 

 

【6月14日(金)】

昨日と今日、2日間、久米田中学校から4人の生徒が本校へ職場体験としてやってきました。1年生から4年生の教室に入って、子どもたちと遊んだり、給食の手伝いをしたりして過ごしました。

 

 

本校では朝の会の時に、全校で立腰(りつよう)を行っています。目を閉じて、背筋をピンと伸ばして1日を気持ちよく、姿勢よく迎えるためです。3年生の様子です。

  

 

  

学校での勉強以外に自主的に行っている自学ノートです。

 

    

1年生のドッジボール      6年生のTボール

仲良し号もやってきました。

  

 

    

1年生の算数です。    4年生はランチルームで給食。 4年生の作品。

子どもたちは、日々成長しています。

 

【6月12日(水)】

本日はお忙しい中、学習参観・学級懇談会にご参加ありがとうございました。各教室でいろいろな授業が行われ、子どもたちも頑張っていたと思います。幼稚園でもお弁当参観がありました。

   

  

  

  

 

子どもたちは、毎日毎日新しいことを学んでいきます。ご家庭でも、どんなことを勉強したのか聞いてみてください。

 

【6月11日(火)】

1年生の朝顔が急に大きく育ってきました。つるも伸び始め、つぼみも見られるようになりました。何色の花が咲くのかな。

 

1年生の作品もかわいいです。

 

 

2年生の野菜も負けじと大きくなっています。ミニトマト・なす・オクラは花が咲きました。

  

 

4年生は四角形で角の勉強をしていました。

  

 

幼稚園ではもう水遊び。プールが出ていました。

  

 

※明日は全学年、授業参観です。お忙しいとは存じますが、ぜひお越しいただき、子どもたちの様子をご覧ください。

 

【6月7日(金)】

朝から雨がよく振っていました。昼頃には大雨警報も出ていました。

 こんな日は、外で遊べません。

 

6年生は、歴史で習った勾玉(まがたま)を作っていました。直方体から削って、勾玉の形にします。結構、器用にできていました。服は、削った粉で真っ白になっていました。

   

 

1年生は体についての勉強をしていました。

 

アジサイの作品もできました。

 

【6月6日(木)】

3年生の市内めぐり。3年生は社会で岸和田市のことを勉強しています。低い土地から高い土地までどのような利用のされ方があるのか、どのような特徴があるのか、などです。今日は3年生がバスに乗って1日、岸和田市内を回ってきました。お弁当は、愛菜ランドで食べました。

  

 

1,2年生は今週から始まる、ボールパークの説明を体育館で聞いていました。

  ロング休憩に行います。

 

【6月5日(水)】

もう6月です。かなり暑くなってきました。しかし、子どもたちは、暑さに負けずによく遊びます。

幼稚園でもよく遊んでいます。いろんなことを自分たちで考えて遊びます。

  

 

学校では勉強もします。5年生が英語をやっています。

 

 

また、今日は4年生以上のクラブ活動がありました。先月決定したクラブでそれぞれが活動していました。

  

(陸上部)        (サッカー部)      (ソフトボール部)

 

  

(ドッジボール部)     (サッカー部)     (バスケットボール部)

 

  

(バドミントン部)      (科学部)         (漫画部)

 

  

(パソコン部)        (将棋部)        (音楽部)

 

 

(卓球部)         (家庭科部)

 

【5月31日(金)】

今日で5月は終わりました。1学期も半分が過ぎました。

今日は1,2時間目に5・6年生のスポーツテストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳びの4種目を行いました。天気が曇りだったので良かったです。

  

  

  

よくがんばりましたね。

 

5時間目は今年初めての縦割り活動を行いました。1年生から6年生までの数名ずつで班を作って活動します。今日は自己紹介を行い、そのあと班ごとにゲームなどをして楽しみました。6年生がすべてリードしてくれます。

  

1年間よろしくお願いします!

 

 

【5月29日(水)】

昨日、神奈川県で小学生を狙うという凄惨な事件が起きました。亡くなられた方には心よりご冥福をお祈りいたします。いつ、どこで起こるかわからないところが本当に恐ろしいです。これを受けて、本校では、昨日下校時と今朝の登校時に職員の見回り、また、帰りには学年別に一斉下校をし職員も見回りを行いました。週末までこの対応を取ろうと考えています。つきましてはご家庭でも、子どもたちが家に帰った後のご指導として、危険な場所へは行かない、不審者がいれば近寄らず大人に知らせる、遅くまで遊ばない等のお話をしていただければ幸いです。

今日は耳鼻科検診がありました。

 

校医さんに診てもらっています。

今日も5年生の調理実習がありました。上手に包丁を使い、ゆで卵もつくり、さらにドレッシングも手作りでした。

  

 

【5月28日(火)】

久しぶりの雨でした。4年生は社会見学で、岸和田クリーンセンターと中部水みらい館へ行きました。

  

 

 

6年生がEnglish Room で英語の学習をしていました。

 

 

5年生が家庭科の調理実習でゆで卵と野菜サラダを作っていました。お家でも作らせてみてください。

 

【5月27日(月)】

午前中、気温が高く大変暑かったです。学校では今日の暑さのため、各教室に今年初めてエアコンをいれました。昨日は北海道で39.5度という異常な暑さが記録されました。

さて、今日は避難訓練を行いました。給食室から出火ということで、火災を想定して行いました。全員運動場に避難するまでに5分かかりました。非難が終わったら、運動場でみんな静かに話を聞いていました。

  

  

子どもたちには、毎日ハンカチを持ってくるように伝えました。

 

【5月23日(木)】

朝、校区を自転車で回っていると、挨拶をしてくれる子どもたちが増えてきました。気持ちのいいものです。

  

6年生が家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。結構おいしかったです。

 

低学年の歯科検診がありました。虫歯が見つかったら治療をお願いします。

 

4年生が気温を計っていました。26度ありました。夏日です。暑い!

2年生が合体で折り返しリレーを頑張っていました。

 

【5月22日(水)】

今日から天気も回復に向かい、だんだん暑く、夏に近づき始めました。6時間目に4年生から6年生でクラブ活動の所属を体育館で決めました。第一希望にならなかった人もいるけれど、1年間そのクラブで頑張ってほしいものです。

  

  

 

教育実習で大学生が月曜日から来ています。4年生で教師になるための勉強をしています。2週間ですがよろしくお願いします。

一緒に給食を食べています。

 

  

1年生が体育で鉄棒をしていました。

5年生の理科の実験です。

 

【5月17日(金)】

今日は音楽鑑賞会がありました。金管楽器と打楽器の演奏で体育館で行いました。どの学年の子も熱心に聞き入ってました。

  

  

本物の演奏にじかに触れるというのは大変いいものです。

また、今日は6時間目が終わったら、一斉下校をして帰りました。

【5月15日(水)】

昨日は天候がややこしかったけど、全学年校外学習に行ってきました。予定を少し変更した学年もありましたが、みんな楽しく過ごせたようです。

       

6年生の出発前です。          1年生です。

今日は昨日と打って変わって、少し暑いくらいのいい天気でした。

 

5年生が家庭科で、針と糸を使って、玉止め・玉結びの練習をしていました。悪戦苦闘する子もいましたが、これから先、必ず必要になってきます。家でも機会があればやらせてあげてください。

 

4年生が理科で筋肉の勉強をしています。

 

 

【5月13日(月)】

気が付けばもう5月中旬。春から、だんだん夏に近づいてきました。子どもたちは、額に汗をにじませて外で元気よく遊んでいます。

 

幼稚園では園児たちが園庭で虫を探していました。

 

3年生が体育でリレーをしていました。

 

5年生の給食風景です。しっかりと食べています。

※明日は全学年、遠足です。忘れ物の無いよう、しおりで確認してください。今日は早めに休みましょう。

 

【5月10日(金)】

今週4日間の家庭訪問が終わりました。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。訪問してお話をしたことを、今後の教育活動に役立てていきたいと考えています。ご協力ありがとうございました。

    

桜の花は完全になくなりました。歯科検診がありました。  2年生の作品です。

 

  

1年生の道徳です       6年生が運動場で体育をやっていました。

こちらは1年生

※明日5月11日から5月20日まで、全国春の交通安全運動期間です。くれぐれも交通事故には気を付けてください。

※週明けからまた暑くなりそうです。水筒をよろしくお願いします。

 

【5月9日(木)】

家庭訪問3日目。ありがとうございます。

最近のニュースでは、小学生や幼稚園児が巻き込まれる交通事故をよく耳にします。交通安全には十分に気を付けて事故にあわないようにつくづく思います。

今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい1日でした。

  

1年生が朝顔を植えました。 2年生は野菜類を選んで植えています。

 

  

4年生のハードル    3年生は図形を少人数で  幼稚園はお弁当

 

1年生のこいのぼり

 

【5月7日(火)】

長かった10連休も終わり、令和も始まりました。休み期間中どう過ごされたでしょうか?久しぶりに子どもたちの顔を見ると、学校にも活気が戻り元気に過ごしていました。

 

5年生の自学ノート      6年生の習字

 

  

今日はいい天気だったので、外でよく遊んでいました。

※今日から家庭訪問が始まりました、お忙しい中時間を作っていただきありがとうございます。

 

【4月26日(金)】

平成最後の登校日となりました。今日は、授業参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。授業参観では、子どもたちは一生懸命勉強に取り組んでいました。

 

  

 

算数・図工・国語・英語・・・いろいろと頑張っていました。

※明日から10連休です。交通事故やけがに十分注意して、有意義に過ごしてください

つぎに学校に来る日は、令和元年・5月7日(火)です。

 

【4月25日(木)】

1年生が入学して3週間がたちました。今日は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎の中を案内してもらっていました。手をつないでもらって、説明も受けていました。

  

校長室にもやってきました。

 

  

5年生 集団行動        色分け        4年生の作品

※明日は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。よろしくお願いします。

 

【4月24日(水)】

今日は朝から天気があまりよくなく、また、蒸し暑い1日となりました。八木北小学校の運動場は大変水はけがよく、すぐに使える状況になってくれます。

2年生が体育でドッジボールをしていました。

 

 

3年生がデジタル教科書を使って、外国語活動をしていました。

幼稚園では4月のお誕生会が行われました。

 

6時間目は、5・6年生の今年初めての委員会活動がありました。

 

【4月22日(月)】

 さくらの季節が終わり、つつじの季節になってきました。

だんだんと気温も高くなり、半そででも過ごせるようになりました。子どもたちには、水分補給のため水筒を持たせてください。

  

1年生が音読をしていました。こちらは、ねん土。  3年生は校区めぐり。

 

  

2年生の図工(絵の具)    5年生は体育です。(今日は少し暑かった)

 

【4月19日(金)】

図書の貸し出しの「なかよし号」がやってきました。たくさんの子どもたちが本を借りていました。

  

 

4年生は3クラスそろって、合体を行っていました。

 

        

1年生が読書をしています。   5年生あパソコンで天気を調べていました。

 

【4月18日(木)】

天気予報では、今日から気温が上がる予想でした。その通りで、日中は半そででもいいくらいの陽気で子どもたちは運動場で遊んだ後は、額に汗を垂らした子もたくさんいました。

今日は6年生対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。国語・算数と難しい問題に6年生は挑戦し、終わったら疲れた様子でした。

  

 

3年生は学級園のところで、春を探していました。

 

 

 

【4月17日(水)】

八木北幼稚園の園児たちが、少し遠出をして下池田公園まで行きました。公園では、遊具で遊んだり、木の実を拾ったり、ダンゴムシを探したり楽しそうに活動していました。

     

まだ入園して2週間なのに、ずいぶん成長しました。

 

【4月16日(火)】

1年生の給食が始まりました。

  

給食を取りに行ってます。 初めての配膳です。

 

  

きちんと並んで給食当番さんが運んでいます。    おいしくいただきました。

 

献立は、カレーライスでした。

 

【4月15日(月)】

今日は1年生と2~6年生の対面式が行われました。体育館で初めて6学年がそろいました。5年生の持った花のアーチを1年生がくぐって、みんなの仲間入りをしました。

  

  

そのあと、各クラスの色分けを行いました。

 

【4月12日(金)】

始業式から1週間がたちました。子どもたちは新しい学年にも慣れ、クラスにも慣れ始めてきたことだと思います。また、疲れも出るころだと思います。土日ゆっくり休養をして元気に月曜日を迎えてください。

  

週末、元気に帰っていきました。また、月曜日!

 

【4月11日(木)】

一日中晴れていましたが、少し肌寒い1日でした。そんな中でも子供たちは元気に運動場を走り回っています。体育をやったり、桜の木の観察をしたり学校生活を送っています。桜は花から、葉桜へと変わりつつあります。

  

  

 

【4月10日(水)】

今日は1日中すっきりしない天気で、子どもたちは運動場で遊べませんでした。また、冬に戻ったような気温で寒そうに登校している子もたくさんいました。風邪ひきに注意です。

各クラス、本格的に授業を進め始めました。算数・国語・書写・音楽・・・・前をむいて先生の話を聞いていました。

  

  

 

【4月9日(火)】

新学期が始まって2日が経ちました。もう授業も始まっています。また、桜の木の下でクラス写真を撮っているクラスもありました。天気も良かったので、休み時間は運動場で元気に遊んでいます。

  

 

    

幼稚園は年中組さんが、園の探検をしていました。

 

【4月8日(月)】

夜から明け方にかけての雨で、校庭の桜の花はかなり散っていしまったかと思っていたら、そんなことはなくちょうどいいくらいに咲き乱れていました。

今日は始業式で登校してきた子どもたちは、いい感じの緊張感と希望をもって登校しているようでした。

明日から給食が始まります。(2~6年) 1年間頑張りましょう。

 

【4月5日(金)】

今日は9時から、久米田中学校で中学校の入学式がありました。この前卒業した子どもたちが参加し、八木小学校 八木南小学校の卒業生と合わせて、254名の生徒が入学しました。

 

小学校では、教職員向けに、岸和田徳洲会病院より救急看護認定看護師チームの方を招いて、一次救命処置法の研修を行いました。学校で起こる事故を未然に防止するためです。

  

熱心に聞いています。

 

【4月4日(木)】 

 

今日は八木北小学校の入学式を行いました。81名の新入生が入学し、式では校長が「元気よくあいさつができる子 人の話をしっかり聞ける子 友だちと仲良くできる子」になってほしいという話をしました。また、新2年生が歓迎のセレモニーをしてくれました。次の登校日は4月8日です。

 

【4月3日(水)】 

中庭の桜です。明日は、入学式です。