4月中のお知らせはこちら

2020.06.08 08:57:58

【4月30日(木)】

5月7日・8日の臨時休業についてご連絡しましたが、その日に、またはそれ以降に子ども広場(学校預かり)を利用される方々に、岸和田市教育委員会より臨時対応給食のお知らせが来ております。ご利用予定の方は、下の文書をご覧ください。

→ 臨時対応給食について

→ 緊急対応給食 献立表

→ 緊急対応給食確認書

 

 

【4月28日(火)】

岸和田市教育委員会より、「令和2年5月7日以降の市立学校園の対応について」というお知らせが来ております。

詳しくは、こちらをクリックしてください。→ 5月7日以降の市立学校園の対応について

また、「令和2年度夏季休業日の変更について」というお知らせが来ております。

詳しくは、こちらをクリックしてください。→ 夏季休業日の変更について

 

 

【4月22日(水)】

岸和田市教育委員会より、4月17日(金)にお知らせした「臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について」という通知の続報が来ております。

詳しくは、こちらをクリックしてください→臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について続報

  

 また、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」について、「文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課」及び「厚生労働省雇用環境・均等局就業子育て世代支援対策室」からお知らせがありました。以下のウェブページをご確認ください。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/000621731.pdf

 

 

【4月17日(金)】

4/16(木)・17(金)の教科書配布について、ご協力をいただきましてありがとうございました。

岸和田市教育委員会より、「臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について」という通知が来ております。

詳しくは、こちらをクリックしてください→臨時休業中における児童生徒向けの学習等支援動画の放送について

 

 

【4月14日(火)】2年生から6年生の保護者の皆様

4/16(木)・17(金)の教科書配布等について、ご連絡いたします。時間は9:00~12:00、14:00~17:00です。緊急事態宣言が出される中での来校となりますので、コロナウィルスの感染予防のため、保護者だけの来校とし、児童はつれてこないでください。マスクの着用をお願いします。また、出来る限り4/16(木)にお越しくださいますようお願いいたします。体育館内ではクラスを掲示しておりますが、個人情報ですので写真撮影はご遠慮ください。また、政府、大阪府、岸和田市の要請により今後の予定が大きく変更になる場合もありますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

【4月14日(火)】

文部科学省から「マスクの作り方」について、大阪府教育庁や大阪府教育センターから「家庭学習教材」や「英語学習教材」などについて、配信の案内がありました。どうぞご活用ください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

 

〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

 

 

〇大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」URL

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

 

 

【4月10日(金)】2年生から6年生までの保護者の皆様

現在、非常事態宣言が出され岸和田市内の小中高の臨時休校が続いている状況です。休校が長期になっていますので、新学年のクラスや担任のお知らせや新年度の教科書や課題をお渡ししたいと思いますので、お手数ですが学校に取りに来ていただきますようお願いいたします。つきましては、コロナウィルスの感染予防のため、保護者の方のみの来校をお願いいたします。お子様は連れてこないでください。(子ども広場のご利用の方もチビッコホームご利用の方も、保護者の方にお越しくださいますようお願いいたします。)

日時 4月16日(木)・17日(金)午前9:00~12:00 午後2:00~5:00

1.北門からお入りください。

2.体育館にお越しください。

3.体育館内でクラスを確認し、受付けをしてください。

4.新しい教科書とプリント類を受けとってください。その後はお早めにおかえりください。

5.教科書等を入れる袋をご持参ください。

*今回はコロナウイルス感染症対策のために、教室には入らず、体育館で受付し、体育館で渡します。(教室は預かりを行っています。)

*コロナウィルス感染症の対応のため換気等に気をつけていますが、保護者様もマスクを着用して来校して下さい。

*緊急事態宣言中の対応ですので、来校が難しい場合や時間や日程についても難しい場合は学校へ相談して下さい。443-6631

※1年生については入学式ですでにクラスや担任を知らせてあり、教科書もお配りしているので、今回来ていただく必要はありません。

※新しい教科書をお配りしますが、前学年の教科書やドリルは捨てないようにお願いします。

 

【4月8日(水)】

4月9日(木)~5月6日(水)までの対応について、大阪府教育庁ならびに岸和田市教育委員会より以下のように要請がありました。

◎4月9日(木)~5月6日(水)まで、臨時休業となります。登校日の設定も行いません。

◎この期間の平日は、「緊急事態宣言」の趣旨をご理解いただき、真にやむを得ない事情がある場合に限り、以下の時間に学校にて子どもの受け入れを行います(子ども広場)。ご利用される場合は、検温・健康確認の上、その日の朝8:00~8:30の間に、学校までご連絡ください。お昼ごはんを持参できない児童には、給食を提供します。希望される場合は、下にある「緊急対応給食確認書」をダウンロードして、学校へご提出ください。確認書用紙は、ダウンロードができない場合は、学校でもお渡しすることができます。(1年生への給食の提供は、4月15日まではありません。弁当をご持参ください。)なお、学校へは標準服を着用して登校してください。

【持ち物】(ランドセルか手提げカバンかは任意で結構です)うわぐつ・筆記用具・自習する教材や本

○小学校1・2年生 8:30~13:00

○小学校3・4年生 8:30~14:00

○小学校5・6年生 8:30~15:00

◎また、幼稚園のアフタースクール(預かり保育)については、8日は8:30~18:00まで利用できます。

◎チビッコホーム(学童保育)については、上記の小学生の下校時間後、登録のある児童は利用できます。

岸和田市教育委員会から保護者の皆様への通知については、こちらをご覧ください。→【緊急事態宣言】保護者の皆様へ←ここをクリック

岸和田市教育委員会から小中学生のみなさんへ、こちらをご覧ください。→【緊急事態宣言】小中学生のみなさんへ←ここをクリック

大阪府教育長からの通知については、こちらをご覧ください。→大阪府教育長メッセージ←ここをクリック

岸和田市学校給食課からの通知については、こちらをご覧ください。→4.8 緊急対応給食 保護者宛て案内文←ここをクリック

 

 

【4月7日(火)】

4月8日(水)について、大阪府教育庁ならびに岸和田市教育委員会より以下のように要請がありました。

◎始業式は中止となりますが、小学校の居場所作りのための預かり活動(「子ども広場」といいます)は、8日については以下のように受け入れを行います。お昼ごはんを持参できない児童には、給食を提供します。(1年生への給食の提供はありません。弁当をご持参ください。)

 

○小学校1・2年生 8:30~13:00

○小学校3・4年生 8:30~14:00

○小学校5・6年生 8:30~15:00

なお、9日以降については、改めてお知らせします。

◎また、幼稚園のアフタースクール(預かり保育)については、8日は8:30~18:00まで利用できます。

なお、9日以降については、改めてお知らせします。

◎チビッコホーム(学童保育)については、上記の小学生の下校時間後、登録のある児童は利用できます。

岸和田市教育委員会からの通知については、こちらをご覧ください→教育活動停止通知文(保護者あて)

 


【4月6日(月)】

4月8日(水)~5月1日(金)の期間に子どもの居場所が確保できない場合の給食について、アップしました。ご希望の方は、ご確認をお願いします。(4月8日分の給食を希望される方のみ、4月7日10:00~12:00、13:00~15:00の間に、電話連絡をお願いします。)

緊急対応給食 保護者宛て案内文←ここをクリック

 

緊急対応給食 献立表←ここをクリック

 

緊急対応給食 確認書←ご希望の方は、この書類を学校までご提出ください。