2学期終業式(校長先生のお話)12月22日(木)

2016.12.22 19:07:03

今日で2学期が終わります。昨日は大掃除、ありがとう。ほうきで教室の隅々まではいたり、冷たい水でもぞうきんをしっかりしぼって、階段や棚をきれいにふいてくれる人がたくさんいました。校舎もきっと喜んでいますよ。

2学期はたくさんの行事がありましたね。その行事のいろいろな場面で皆さんの「頑張ろう」「人に優しくしよう」という気持ちを知ることができました。とても嬉しく思います。運動会と校内音楽会の感想を紹介しますね。

運動会:3年生

僕はリレーで、一番でバトンを受け取りました。でもゴールの近くで抜かれてしまいました。一番でバトンを渡してくれた人に「抜かれてごめん」と言ってあやまりました。すると「ぜんぜんいいよ」と言ってくれて、とてもうれしかったです。(「頑張って走っても抜かれることもある。気にしなくてもいいよ」という優しい気持ちが伝わってきますね)

 

台風の目では、誰かがつまずいてしまったので僕は棒を落としてしまいました。けれど誰も僕を、せめませんでした。とてもうれしかったです。(やさしいクラスです。安心できますね)

 

校内音楽会:5年生

今までやってきたことを無駄にしたくなかったから全力を出しました。心臓はバクバクして、足もブルブルふるえたけれど、今までやってきた良かったです。(ドキドキしていている気持ちと、頑張ってきてよかったという気持ちが伝わってきますね)

 

音楽会では1年生~6年生、みんなが頑張り、そして練習しました。どの学年もこの音楽会で練習の成果が発揮できました。6年生はすごかった。私も頑張ったよ~。(高学年になると、全部の学年のことを見ることができるようになるのですね)

 

3学期も「頑張ろう」「人に優しくしよう」という気持ちを大切にしてください。では皆さん、3学期の始業式にまた元気な顔を見せてください。